IPAは、クリプトン・フューチャー・メディアが運営するCGM型コンテンツ投稿サイト「piapro」内で実施した、国家試験iパス(ITパスポート試験)とバーチャル・シンガー「初音ミク」とのコラボレーションによるイラストコンテストの入賞作品を発表した。

同コンテストでは、IT力を証明する国家試験であるITパスポート試験(iパス)を表現するため、初音ミクがIT社会の中で羽ばたく姿をイメージし、「ITの世界へ羽ばたく未来(ミク)」をテーマとしたイラストを募集した。約1カ月の募集期間で総数221件に上る応募が寄せられ、クリプトン・フューチャー・メディアとIPAが選考を行った。

最優秀賞はれい さんの作品「Fly to IT world」。受賞理由については「今まさに両手を広げて、ITの世界へ羽ばたこうとする様子、背中の羽がまるで天使のようで、とても可愛らしく、またポップで多彩な色使いで描かれた世界観が、素敵で明るいITの未来を感じさせてくれる」としている。この作品は「ITパスポート試験」のWebページやパンフレットのほか、ポスター、クリアファイル等にも使用され、作者には盾と副賞(ワコムの液晶ペンタブレット「Cintiq 13HD」)が贈呈される。

優秀賞

うぐいす さん「ITパスポート2」

40原 さん「みらいのはこ」

まおう さん「未来を変えるチカラ」

また、優秀賞として3作品が選出された。これらのイラストは、「ITパスポート試験」Webページやクリアファイルに使用され、作者には賞状と副賞(初音ミクグッズ詰め合わせ)が贈られる。ちなみに、コンテスト開始当初は最優秀賞(1点)と優秀賞(3点)の合計4作品を選出する予定だったが、優れた作品が多数に及んだため、特別賞(2作品)が追加で選出された。全受賞作品については「piapro」内特設ページを参照してほしい。

なお、同コンテストの受賞イラスト全作品について、クリアファイルが作られる。これは、8月~12月にかけて、全国約120カ所の「ITパスポート試験」会場で受験者に記念品として配布されるということだ。