JR東日本がiPadを活用した遠隔通訳サービス

 

JR東日本は、iPadのテレビ電話機能を活用した手話の遠隔通訳サービスを山手線内のインフォメーションセンターや総合案内カウンター、JR 東京総合病院で試行導入すると発表した。

遠隔手話通訳サービスでは、手話でのコミュニケーションを希望する顧客に対し、案内スタッフがiPadをコールセンターに接続し、顧客からの手話による質問をオペレータが案内スタッフに口頭で伝え、案内スタッフが口頭でオペレータに回答すると、それをオペレータが手話で顧客に案内するもの。

サービス概要

サービスはシュアールがアールシステムとの提携により提供する「テルテルコンシェルジュ」の手話通訳を利用するもので、手話のほか英語・中国語・韓国語と日本語との遠隔通訳にも対応する。

遠隔手話通訳サービス提供時間は、各インフォメーションセンター等の営業時間内のうち、9:00~17:00で、試行導入期間は2013年6月17日~2014年3月31日。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味
白亜の館で古き良き時代にタイムスリップ
[00:21 9/30] 趣味
誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に
[00:21 9/30] 趣味
[りゅうちぇる]ハプニング目撃し「キャー!」 メーキングでぺことの出会いも赤裸々に……
[00:00 9/30] エンタメ
[オーバーロード]総集編が劇場版アニメ化決定
[00:00 9/30] ホビー

求人情報