「島耕作の日経ニュース」の画面。

弘兼憲史「島耕作」シリーズと日本経済新聞がコラボした、無料のiOS対応アプリ「島耕作の日経ニュース」が配信された。これに合わせて「島耕作のスマホが見放題」な、島のプライベートが覗けるキャンペーンサイトがオープンしている。

このキャンペーンサイトにはiPhoneのディスプレイを模した画面が設置されており、その中のアプリアイコンをクリックすると、島のメール履歴や写真が閲覧できるようになっている。大町久美子との親密なやりとりや何度も撮り直したと思しき“自撮り写真”、日々の予定が詰め込まれたカレンダーなど、島の個人情報を自由に覗いて楽しもう。なお画面を右にスクロールすると、パスワードが掛けられたもうひとつの写真アプリ「秘密の写真フォルダ」が現れる。中にどんな写真が保存されているかは、パスワードが解除できた人だけのお楽しみ。

アプリ「島耕作の日経ニュース」は、議長役の島から届く経済に関した議題に対して、ユーザー同士がチャットで議論できるというもの。議題は毎日朝夕2回、日経電子版のニュースから選ばれる。またチャットには、作中のさまざまなシーンを用いたオリジナルスタンプと、日経電子版のキャラクター「デンシバ」のスタンプが使用可能。チャットが進むと島からのアドバイスや、読者には懐かしいエピソードを聞くこともできる。