イギリス王室の歴史を刻む壮大な建造物「ウェストミンスター宮殿」

2012年にオリンピックの会場となったロンドン、この街を代表する世界遺産と言えばウェストミンスター宮殿だ。1529年まではイギリス王室の宮殿だったが、 1547年から国会議事堂として使用されている。

歴代国王の戴冠式が数多く行われた場所

17世紀にはこの地で清教徒革命が勃発。 内戦で国王軍は敗れ、チャールズ1世は処刑された。以来、現在でもイギリス国王は下院議場への立ち入りを許されていない。

2011年のロイヤルウェディングで注目を浴びたウェストミンスター・アビーは、イギリス王室にとって最も神聖な場所のひとつ。 歴代のほとんどの国王がここで戴冠式を行っており、中世以降の国王の埋葬場所ともなっている。

セント・マーガレット教会は一般信者が礼拝するために建設されたもので、 17世紀の詩人ミルトンや、 20世紀の首相ウィンストン・チャーチルなど、 著名人が結婚式を挙げた場所としても有名。

11世紀半ばに建てられた3つの建造物は、イギリスにおけるゴシック建築の傑作であるとともに、 絶対的なイギリス王権を象徴する建造物群としても貴重なものとなっている。

次回「世界遺産検定」は……

第13回検定
実施日: 2013年7月7日(日)
申し込み締め切り: 郵便振り込み6月3日(月)、web6月10日(月)18時
実施級: マイスター・1級・2級・3級
開催都市: 札幌・仙台・さいたま・千葉・柏・東京(23区)・東京西部(多摩地区)・横浜・新潟・金沢・松本・静岡・浜松・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・高松・福岡・熊本
申し込みは世界遺産検定公式WEBサイトにて