外国人に聞いた「母国ではインターネットでの出会いってある?」

婚活サイトや、SNS、チャットなど、近年インターネット上での出会いから交際に発展する人、結婚をする人が増えているようです。海外ではどうなのでしょうか。外国人20人に聞いてみました。

・チャットやFacebookなどであります (イラン/女性/20代後半)

・よくあります!Internet datingはちょっと普通です (スウェーデン/男性/30代後半)

スウェーデンやイランでも、出会い系サイトやFacebookを通じての出会いがあるとのことでした。SNSの普及によって世界中の人々と繋がることができるようになり、出会いの形も変化しているようです。

・最近増えてる (韓国/女性/30代後半)

・かなり多くなってきている (フランス/女性/20代後半)

・遊びくらいなら最近あると聞いています (イタリア/男性/30代前半)

韓国、イタリア、フランスなどでも増えつつあるようですね。インターネットがより身近なものとなり、知らない人と出会うことにたいしての抵抗感が薄れているのかもしれません。

・ある。私のいとこの1人は夫とインターネットを通じて知り合った (ウズベキスタン/女性/20代後半)

このような経験談も寄せられています。ちなみに私の友人も、婚活サイトを通じて出会った男性と結婚しています。ネットを通じて知り合い結婚……というのは、もはや珍しいことではないのかもしれません。

ネットでの出会いは色々と危険な面もあり慎重にならなければいけませんが、賢く利用すれば出会いのチャンスが広がるという利点があるようです。普段はなかなか出会えないない人や、外国の人とも知り合うことができるのは魅力の一つですよね。皆さんはネットでの出会いについてどう考えますか?