トイレトレーニングを開始した月はいつですか?

ベネッセのコミュニティサイト「ウィメンズパーク」は、3~6歳の子供を持つ母親を対象に、オムツはずれに関するアンケートを実施した。調査は4月18日~25日にかけて行われ、381名から有効回答を得た。

暖かくなる時期に併せてトレーニングを開始

まず、トイレトレーニングを開始した月について尋ねたところ、7月に開始した保護者が最も多く21.8%。4月~8月に始めたと回答した人は79.5%にも及び、暖かい時期にトイレトレーニングを開始していることが分かった。

その理由としては、「洗濯物が乾くのが早いので苦にならない」「パンツがぬれても寒い思いをしなくて済むと思った」などが多かった。

2歳でトレーニングを始める人が約6割

トイレトレーニングを始める年齢について聞くと、2歳半~3歳未満が最も多く32.3%。3歳になると「入園」というイベントがある家庭が多く、入園前にはオムツをはずしたいという気持ちが表れた結果、2歳に始める人が多いようだ。1歳までを加えると、全体の81.4%が2歳までに始めている。

トイレトレーニングを始める年齢は?

トイレトレーニングを始めてから完了までの期間について聞くと、「3カ月以上」と回答した人が65.9%。中には、1年以上かけてトレーニングを完了したと回答した人も17.6%いた。

トイレトレーニングを始めてから完了までの期間は?