AKB48・渡辺麻友の4thソロシングルのタイトルが「ラッパ練習中」に決定し、7月10日に発売されることが27日、明らかになった。

夏季限定イベント「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!! in 東京ドームシティ アトラクションズ」で伝説の魔法少女に扮した渡辺麻友

また同曲は、7月27日から9月23日まで東京ドームシティアトラクションズで行われる夏季限定イベント「牢獄遊園地からまゆゆを救え!!! in 東京ドームシティ アトラクションズ」のタイアップソングになることも決定。シングルは全5形態で、完全生産限定盤ではイラストブックレットが封入されるほか、期間生産限定盤では特典DVDとして同イベントの予告編が収録される。

同イベントは、大規模な謎解き型のイベント「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPが監修。参加者はアトラクションに乗りながら、エリア内に隠されたヒントを手掛かりに謎を解き明かしてく。クリア率は平均9.6%と難関だが、今回は謎解きイベントの参加経験有無に関わらず、アトラクションに乗りながら楽しめる内容となっている。

渡辺はタイアップソングだけでなく、実在するアイドルとしては初となるリアル脱出ゲームの主人公にも抜てきされた。物語は、伝説の魔法少女に扮した渡辺が悪の組織に捕まえられ、監獄遊園地に閉じ込められてしまうという設定。イベント参加者は、数々の謎を解きながらとらわれた渡辺を救い出す役目を担う。