タレントの優木まおみ、騎手の武豊、アナウンサーの杉本清が20日、東京・六本木ヒルズのヒルズアリーナで行われた「第80回日本ダービー記念 DERBY TURF HILLS オープニングセレモニー」に出席した。

「第80回日本ダービー DERBY TURF HILLS オープニングセレモニー」に出席した杉本清(左から)、優木まおみ、武豊

日本中央競馬会は、5月26日に80回目を迎える競馬の祭典「第80回 東京優駿(日本ダービー)」に先立ち、20日から26日の7日間にわたって、競馬の楽しさを触れられるイベント「DERBY TURF HILLS(ダービー・ターフ・ヒルズ)」を六本木ヒルズアリーナで開催。初日となるこの日は、優木まおみ、武豊、杉本清が登壇し、オープニングセレモニーが行われた。

かつて日本ダービーに出走したことのあるサラブレッドに乗って登場した優木は「サラブレッドに乗るのは初めてです。高いですね~! 足が長くて見晴らしが良かったですよ」と満足げ。また、今週行われる日本ダービーでキズナに騎乗する武豊は「思ったより後ろでしたが、ラストの走りがいいので慌てませんでした。ダービーをイメージしながら乗りましたよ」と快勝した前哨戦の京都新聞杯を振り返り、「去年の年末に初めて乗りましたが、それから成長してダービーまでいい感じで来ています。第80回というメモリアルなので、ダービー5勝目を狙いますよ」と力強く宣言すると、優木も「キズナは最後の爆発力というか、見ていてスカっとするので、あの勝ち方をダービーでもう一度見てみたいです」と武にエールを送った。

優木は6月17日にハワイで現在交際中の美容師と挙式。「今はアベノミクスでドルが高く円が安くなっていますから、予定していたお金より予算がオーバーしちゃうんです。武さんが乗るキズナに助けてもらって、100万円ぐらいの馬券が当たればいいな~」と武にプレッシャーをかけると、武は「1位になれるように頑張ります」に意欲をみせていた。