KDDI、沖縄セルラーは5月20日、同社のau携帯/PC向けポータルサイト「auポータル」とコンテンツ提供サービス「auスマートパス」Webサイトを統合すると発表した。新サイトはタイムラインUIを採用するなどのリニューアルを行い、新たな情報ポータルとして6月6日より提供を開始する。

同社は今回、「毎日をSimple&Luckyに」をコンセプトにauスマートパスをリニューアル。新たにタイムライン型インタフェース「タイムラインUI」を採用。主役であるコンテンツを際立たせるためにモノクロデザインを採用し、5分~15分間隔でタイムライン情報を更新する。加えて、サービスの方針や特集・特典の内容などを投票により決定するユーザー参加型のサービス「auスマパス総会」も開始する。

なお今回の統合に伴い、auスマートパスのコンテンツを大幅に拡充する。アプリやWebコンテンツに加え、さまざまな企業と協力して提供する「お役立ち情報」を提供。ぴあとの提携では、auスマートパス会員限定のイベント招待、先行チケット予約などの特典を提供する。加えて、既存のauスマートパス会員限定クーポンに加え、リクルートライフスタイルが運営するグルメ・クーポン情報サイト「ホットペッパー グルメ」との提携により、全国の飲食店情報やクーポンを提供する。

さらに、auスマートパス利用者向けのオンラインストレージサービス「au Cloud」アプリの機能を拡張。写真・動画に加え、アドレス帳およびEメールのバックアップが可能となった。また、音楽配信ストア「LISMO Store」で購入した楽曲を、機種変更後のスマートフォンから再ダウンロードできる楽曲引継ぎサービスを今夏以降に提供する。

このほか、「auショッピングモール」「au Brand Garden」においてauスマートパス利用者を対象とした「会員優待セール」を常時開催。2013年6月6日から2013年6月30日までは、人気ファッションブランドのスマートフォンカバーなどが最大90%オフになる日替わりタイムセールを実施。最大20%のポイント増量キャンペーンも企画している。