アイドルグループのモーニング娘。、Berryz工房らハロー!プロジェクトのメンバーが19日、東京・日比谷野外大音楽堂で「日比谷野音90周年事業Hello!Project野音プレミアムLIVE~外フェス~supported by Hellosmile」を行った。

ステージで「LOVEマシーン」を披露したハロー!プロジェクトのメンバー

日比谷野外音楽堂90周年を記念して行なわれた同イベントには、ハロー!プロジェクトのモーニング娘。、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、光井愛佳、Juice=Juice、ハロプロ研修生のメンバー総勢48人が参加。オープニングでは全メンバーが登場し、モーニング娘。リーダーの道重さゆみは集まった3,000人のファンに「ハロー!プロジェクトも今年で活動15周年。(事務所の)先輩の森高千里さんもライブをした伝統あるステージで、パフォーマンスするのを楽しみにしてます!」と笑顔であいさつした。

各グループは新曲を披露するなど会場を盛り上げる中、Berryz工房と℃-uteがコラボした「超HAPPY SONG」の歌唱前にプロデューサーのつんく♂が登場。Berryz工房に「11月29日の"いいつんく♂"の日に武道館ライブが決定しました! Berryz工房のやる気が無かったら、シャ乱Qがやるからね」と初の武道館ライブ開催を告げられ、嗣永桃子は「大成功させます! みんなが大好きなももちとBerryz工房に会いに来て」とやる気満々で、リーダーの清水佐紀は感激のあまり涙。9月10日に、Berryz工房と同じく、初の武道館単独ライブが決定している℃-uteの岡井千聖は「やったじゃん!お互いに切磋琢磨して武道館をお客さんで埋めようね」と祝福し、ファンからも「おめでとうー!」と声が飛んだ。

また、ライブのトリで登場したモーニング娘。の田中れいなは「ワイワイお祭り騒ぎで、最後まで盛り上がっていこう!」と呼びかけ、「Help me!!」を含む5曲を熱唱。21日に開催される「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL~田中れいな卒業記念日~in日本武道館」をもって約10年間在籍していたモーニング娘。を卒業する田中は、「まだ実感がなくて想像出来ない。寂しいというより、今は楽しみという気持ちです。ライブでみんなと一緒に思い出を作れたら」と心境を語ると、道重は寂しげな表情を浮かべつつ「残り少ない11人のモーニング娘。で盛り上がっていきましょう~!」とコール。ラストは、出演者全員で1999年のヒット曲「LOVEマシーン」を披露し、その圧巻のパフォーマンスにファンは大盛り上がりしていた。