タレントの森下千里が18日、埼玉・越谷イオンレイクタウンで行なわれた、イオンワールドフェスタ「トルコフェア」開催記念イベントに出席した。

イオンワールドフェスタ「トルコフェア」開催記念イベントに出席した森下千里

イオンは、トルコの素材やデザインを取り入れたシャツなどの衣料品やトルコレザーを使用したカジュアルサンダルなどを販売する『トルコフェア』を、全国のイオングループ約1,000店舗で20日まで開催中。同フェアでは、衣料品のほかトルコの特産であるザクロジュースの販売や、B級グルメとして人気の“さばサンド”などトルコを代表するメニューの関連食材を取り揃えている。

昨年、トルコ旅行をしたという森下は「旅行好きな友だちに『雑貨が好きな女子には良いよ』と言われて興味が沸きました」ときっかけを話し、「街中が可愛くて、どこを歩いても楽しい。『住んでもいいな~』と思うくらい良かった」と大満足した様子。トルコでは日本女性がモテるという話題になると「トルコの男性は異常に優しい。色んなところで助けてもらいました」と笑顔を見せた。

「ご飯は本当に美味しい。どの料理を食べても全部美味しいという国は他には無いと思う」とトルコ料理にもハマった様子の森下は、「特に、エビと壷焼きケバブが美味しかった。ヨーグルトや豆を使った料理も多いので、ヘルシーで女性はうれしいと思う」とアピール。イベントでは、焼いたさばをフランスパンに挟んだ“さばサンド”の試食をし、「全然生臭くないんですよ。塩気と魚のジューシーさがフランスパンのドライ感にすごく合う」と笑顔で頬張っていた。