大手予備校・東進ハイスクールの現代文講師で、CMでの「いつやるか? 今でしょ!」のセリフで一躍時の人となった林修氏が、5月31日にニッポン放送で放送されるラジオ番組『あなたとハッピー!』(月曜~金曜午前8:00~11:30)で、初の冠ラジオパーソナリティを務めることが17日、明らかになった。

自身初の冠ラジオパーソナリティを務める林修氏

林氏は「言葉だけで伝えるラジオの魅力に目覚めた林です」と自己紹介し、今回の出演オファーに「このチャンスを頂いて、いつ伝えるか? 今でしょ!」といつもの決め台詞で喜びを伝えていた。4月に2回、ニッポン放送の『垣花正 あなたとハッピー!』にコメンテーターとして出演した同氏は、教育問題を中心に核心を突く鋭いコメントと、美食や野球などの専門外分野にも造詣が深いことをリスナーに印象付けた。そのほか多額の借金を背負っての生活や、ダイエット失敗によるリバウンドなど、予備校講師として成功する以前の衝撃エピソードも話題になった。

1965年、愛知県名古屋市に生まれた林氏は、東京大学法学部卒業後、経営破綻した日本長期信用銀行に入行するも、半年で「漠然とした危機感」を抱いて退社。その後、予備校講師となり、現在は東大・京大コースなどの難関コースを中心に授業を行っている。趣味は野球。父親が読売巨人軍のファンということもあり野球に目覚め、少年時代は江川卓の大ファンだった。その他、MLBやシャンパン、競馬など多趣味としても知られている。