AKB48の板野友美が、6月12日に4枚目のソロシングル「1%」を発売することを記念して、YouTubeで行う一般参加型のダンスイベント「板野友美 "1%" DANCE TRIAL 2013」を開催する。

ニューヨークで撮影した板野友美のソロ4thシングル「1%」MV

同コンテストは、特設サイト上で公開された1分30秒の映像「1%(Dance Trial Edit)」の振り付けを参考に、自身で撮影したダンス映像をYouTubeにアップロードし、特設アカウント「1percent.dance2013」に「動画レスポンス」で関連付けすることで参加できる。ダンスは完全コピーに限らず、独自のアレンジでも審査の対象となる。

1次選考通過者はその後、都内の最終選考に参加し、その中から3組の受賞者が選ばれる。受賞者は後日行われる「CLUV Tomo. ~DANCE TRIAL 2013 Edition~」で板野とのイベント共演が実現するほか、A賞「板野友美次回ソロ作の出演権+賞金50万円」、B賞「メディア露出(ダンス雑誌などで取り扱い予定)」、C賞「板野友美サイン入りグッズ」の各賞品が贈られる。

3rdシングル「10年後の君へ」以来、約1年2カ月ぶりとなる同曲はデビューシングル「Dear J」以来のダンスナンバー。1%の可能性にかけようとする恋心を歌った楽曲で、ミュージックビデオはニューヨークの摩天楼の夜景をバックに撮影した。板野は同曲のダンスについて、「今回私はセクシーで女らしいダンスにこだわっているのですが、『1%』はとてもかっこいい曲調なので色んなアレンジの仕方ができると思います!」と説明し、コンテスト参加者に向けて「皆さんのダンス楽しみです。たくさん応募してね」とメッセージを送っている。