AKB48の姉妹ユニット・SKE48が11日、愛知・ポートメッセなごやで11thシングル「チョコの奴隷」通常盤全国握手会を行い、7月17日に12枚目のシングル(タイトル未定)を発売することを発表した。

7月17日に12枚目のシングルをリリースするSKE48

会場には約7,000人のファンが集まり、握手会のほかミニライブが行われた。「オキドキ」「片想いFinally」「アイシテラブル!」「キスだって左利き」といったこれまでのシングル曲を披露した後、松井珠理奈が「それでは次の曲聴いてください! 『チョコの奴隷』」と5曲目を紹介すると、スクリーンに"速報"の文字が映し出された。何も知らされていなかったメンバーは皆、驚きの表情。そして、"12thシングル 7月17日発売決定"の文字が浮かび上がると、メンバーとファンからは大歓声があがった。

この発表を受け、松井珠理奈は「まだ次のシングルのことが何もわからない状態で、今日発表されるとは思わなかったので、自分もファンの方同様ビックリしました!」と驚きを隠せない様子で、「ファンの方の反応を見て、楽しみにしてくれている方がたくさんいることがわかったので、期待に応えられるように頑張ります」と意気込みを語った。一方、松井玲奈は「約半年ぶりのシングルなので、自分たちもファンの皆さんもすごく楽しみにしてました!」と喜びを伝え、「夏らしいすてきなシングルにできたらいいなと思います! チョコが溶けずに済みました! 安心です!」と11thシングル「チョコの奴隷」のタイトルにちなんでコメント。

ほかのメンバーと違い高柳明音は、「正直(そろそろ来るなと)読めました!」と予感していた様子。「ファンの人も握手会やブログのコメントでそろそろだと期待してくださっていたので、そんな中、今日あらためて発表できたのはうれしかったです」と喜び、「実際には私たちも何もわからない状態なので、ファンの方同様楽しみにしてます!」と次作に期待を寄せていた。