衝撃を受けたおみそ汁の具材

  [2013/05/02]

おみそ汁の具は、家庭や地域によってさまざま。中には「そんなの入れるの!?」と驚きつつ、食べてみたらおいしいじゃないか!と2度衝撃を味わうものも。マイナビニュース会員に「衝撃を受けたおみそ汁」について聞きました。

調査期間:2013/4/10~2013/4/15
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数801件(ウェブログイン式)

■こんな野菜の具はいかが?
・「母親が作ったキュウリの入ったみそ汁。味はさっぱりしている」(31歳/男性)
・「同期が作ったトマトのみそ汁にびっくり。みそともけっこう合っていておいしかった」(24歳/女性)
・「東北の人が紹介したトウモロコシのみそ汁。食べてみたらカニの味がして驚いた」(29歳/女性)

トマトのみそ汁に衝撃を受けた人が多かったです。しかも大半は酸っぱさがおいしいとの感想。みそとトマト……食べてみないと想像がつかないので試したいところです。

■日本の朝食というよりは洋風モーニングセット
・「いとこのおばちゃんが牛乳を入れていた。コクがあっておいしかった」(27歳/女性)
・「友人が入れていたのはバター。口当たりがまろやかで、意外とおいしい」(22歳/女性)
・「妻が作ったレタスとハム入りみそ汁。……うまくない」(28歳/男性)

乳製品にレタス、ハム! いろんな家庭がみそ汁の和洋折衷にチャレンジしているようです。レタスとハムは個別に分けて食べたいなぁ……。

■まさかの果物
・「リンゴが入ったみそ汁を友人が作った。可もなく不可もなくといった味」(33歳/男性)
・「青いバナナ。味のしないイモみたいな食感だった」(31/女性)

意外にもまずいとの感想は見られなかった、2つのフルーツみそ汁。みそにリンゴの甘酸っぱさ……口にしないとわからない味ですね。

■残り物を大胆に使ってみた
・「母が前日に残ったブリの刺し身を投入。身がけっこう固くて、もう一度食べたいとは思わない」(23歳/女性)
・「母が、残り物の海鮮巻きの具が入ったみそ汁を作った。若干酢のにおいがしたけど、魚のだしが出て普通においしかった」(30歳/女性)

残ったものを腐らすよりは、みそ汁へ入れてしまおうという発想。いや、入れずにそのまま食べようよ!とツッコミたいところですが、だしでおいしくなるパターンもあるようです。

■意外にもマッチするワントッピング
・「青森の友達の家で食べた米菓せんべいを入れたせんべい汁が激うまだった」(29歳/女性)
・「妻の実家では、かき揚げ天ぷらが入っていた。意外といける」(41歳/男性)
・「友達の実家で、あんこのおもちが入ったお雑煮を食べた。白みそとよくあっておいしい」(30歳/女性)

B級グルメとして人気のせんべい汁。通常のせんべい汁には専用せんべいを使うようですが、米菓コーナーに売られているせんべいでもチャレンジしたいところです。

■チャレンジ精神が必要な具材
・「友達の実家で食べたみそ汁に、スズメバチが成虫になる前のやつが入っていた。さすがに食べられなかった……」(48歳/男性)
・「沖縄の食堂で食べた、マグロの目玉のおみそ汁。初めて見たときはびっくりしたけどおいしかった」(29歳/女性)
・「長野の友達の家で入っていたのはタニシ。だしのおかげでうまい」(27歳/男性)

朝起きて、食卓に置いてあったのはスズメバチみそ汁……心の準備がほしいってもんですよ。どれも食べるには度胸が必要そうです。

明朝にでもチャレンジしてみたくなるものから、ある程度の度胸が必要なものまで、いろんな具材をご紹介しました。同じみそ汁に飽きていた方は、試しにどれか1つ入れてみてはいかがでしょう。

(黒木貴啓+プレスラボ)


本記事は「マイナビウーマン」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事

松本人志、女子大生刺傷事件に心痛「僕らタレントはファンを選べない」
[12:54 5/29] エンタメ
田中みな実、最後のキスは「半年以上前」- 壇蜜は「去年サラリーマンと」
[12:41 5/29] エンタメ
松本人志、サラリーマン川柳の結果に不満爆発!「決めたやつのセンス疑う」
[12:17 5/29] エンタメ
【コラム】ジュエリースナップ 第339回 相澤恵美子さん
[12:00 5/29] ライフスタイル
[今週のとと姉ちゃん]第9週「常子、初任給をもらう」 職場のいじめ?と星野の恋心 三女美子に杉咲花登場
[12:00 5/29] エンタメ

特別企画 PR