5月5日に放送をスタートするCS放送ファミリー劇場の番組『AKB48 ネ申テレビ シーズン12』(毎週日曜18:00~18:30ほか)で、AKB48の高橋みなみと石破茂自由民主党幹事長との対談が実現したことが25日、明らかになった。

高橋みなみ(右)と石破茂自由民主党幹事長

『AKB48 ネ申テレビ』は2008年から続く人気番組で、約4カ月の充電期間をおいて5日から新シリーズがスタートする。"ムチャぶり"を通じてAKB48メンバーの素を引き出すことを最大の目的としており、国民的アイドルに成長した今でもお構いなし。これまでと同様に今後もさまざまな指令が下される。記念すべきリニューアル放送1回目の"ムチャぶり"は、高橋と石破茂自由民主党幹事長の対談。テーマは「リーダー論」で、高橋はAKB48グループ総監督として、石破茂は自由民主党幹事長として、互いの経験談を披露する。

番組ホームページでは、最新情報はもちろんのこと、2008年からの放送内容をおさらいすることができる。そのほか、過去放送分のリクエストも同サイトで受け付けており、採用されると再放送が実現する。また、シーズン12には「ムチャぶりクイズ」なる企画も用意されており、出題されたクイズに正解すると毎回10名に番組オリジナルTシャツがプレゼントされる。詳しくは番組ホームページまで。