デートの費用は割り勘? 女性の荷物は男性が持つべき?? 外国人カップルのデートや恋愛スタイルは、日本とどう異なるのでしょうか。今回は外国人20人に「日本人の恋愛で信じられないと思うこと」について聞いてみました。

デートのときに

・食事のときに支払いを割り勘すること (ラオス/女性/20代前半)

・男性が女性とのデートに花を持ってこないこと (ウズベキスタン/女性/20代後半)

・女性のバッグを持ってあげること。自分の持ち物は自分で管理します! (フランス/女性/20代後半)

デートで花のプレゼントなんて、とってもロマンチック!! こういうことをサラっとできちゃう男性、素敵です。デート費用の割り勘に関しては、日本でもよく議論になりますよね……。

知りあってすぐに

・すぐにエッチをすること (ネパール/男性/40代前半)

・知り合ってからすぐ好きといってしまうこと (ポーランド/女性/20代後半)

日本人だって誰でもすぐにというわけではないと思いますが、そういう印象を持っている外国の方もいるのですね。「結婚前に同せいすることが信じられない」というエジプト人男性からの意見も寄せられています。

浮気や不倫

・日本で浮気は一般的な感じがする (スペイン/男性/30代前半)

・一般的なのかについては事実は不明ですが、男が不倫したりキャバクラに行ったりすることが信じられません (ドイツ/男性/30代後半)

一般的ではない!と言いたいところですが。皆さんはどう思いますか。キャバクラは日本独特の文化と言われていますが、恋人や家族がいても接待で「お仕事」として行かなくてはならない男性もいるようです。あと、逆にそれを言い訳にしてこっそりとキャバクラ遊びに興じている男性もいるとか……。

歳の差カップル

・すごく年が離れていて結婚する人たちのこと (タイ/女性/30代後)

日本では昨今「年の差婚」ブームと言われています。ハリウッドセレブでも、35歳差というクリント・イーストウッド&ダイナ・ルイス夫妻らがいます。愛があれば年の差なんて関係ない…とは行かないものなのでしょうか。

キスまでの期間

・ファーストキスの瞬間まで時間がかかりすぎというところかな (イタリア/男性/30代前半)

交際からキスまでの平均期間ってどのくらいなのでしょう……。日本では初めてのデートでのキスは「早すぎる!」思う人が多そうですが、キスを普通にする習慣がある国では、好きな人とのキスもごく自然なことなのかもしれません。

女性から告白をすることや婚活、クリスマスを恋人と過ごすこと、バレンタインの習慣などにも「信じられない」という声が寄せられました。日本ではごく当たり前に行われていることでも、外国人から見ると不思議に思えることが多々あるようです。