OK例、身体のラインが一直線になっている

整体師の大山奏です。体幹という言葉をご存知でしょうか。体幹は身体の中心部分のことで、体幹トレーニングでインナーマッスルが鍛えられると、姿勢が矯正され体内の筋肉が正しく動くようになります。その結果、筋肉量が増えやすく基礎代謝量も多くなり、ダイエット効果が高まります。

今回紹介するのは、体幹の中でも身体の側部を鍛えるサイドブリッジです。正しい方法で鍛えれば、腰の側面や足を大きく回す時に使う筋肉がつきます。最初の姿勢は身体が一直線になった状態です。

(左)NG例、お尻が落ちてしまっている

身体のラインがデコボコはNG

腰の横やお尻の筋肉が鍛えられていないと、身体を一直線にしたままの状態がつらく、お尻が下がってしまいます。これでは筋トレの意味がありません。しっかりお尻と腹筋、背筋に力を入れて一直線を保ちましょう。

身体を一直線にしてキープできればOK

最初の姿勢を30秒ぐらい保つところから始めましょう。最終的な目標は3分ぐらい。続けて行うのが難しければ、30秒3セットにしたり、限界まで行って30秒休むを3回繰り返してもいいです。正しい姿勢でないと筋力がつかないので、時間は短くても身体のラインに気をつけてください。

運動強度を高めるなら、サイドブリッジの状態から上にある方の足を開きます。開いたり閉じたりをゆっくり行うと、更に筋力アップ効果が望めます。

強度を高めるなら、上にある方の足を開いてキープ

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」