未婚女性、海外では何歳以上が"行き遅れ"と言われる?

日本では、アラサー、アラフォーの独身女性に対して「売れ残り」だの「行き遅れ」だの言われることがありますが、外国ではどうなのでしょうか。今回は外国人20人に、母国の女性は何歳をこえると"行き遅れた"感がでるのか聞いてみました。

20代

・24歳をこえると、もう結婚し遅れたとされる (ウズベキスタン/女性/20代後半)

24歳で行き遅れだそうです……。ショックですね。日本人の感覚だと、まだまだ若いという気もしますが。

30代

・35歳をこえた場合 (ネパール/男性/40代前半)

・今は30歳ぐらいです (エジプト/男性/40代後半)

・30歳ぐらいかな。でもそんなにプレッシャーはありません (スペイン/男性/30代前半)

30代に突入すると同年代の友達がどんどん結婚し、焦りを感じる頃かもしれません。それは日本でも同じですね。

40代

・40歳以上 (アメリカ/男性/30代前半)

・最近はそういった考え方の人が少ないと思いますが、40歳ぐらいでしょう (ポーランド/女性/20代後半)

・45歳くらいかな……最近は晩婚が多いので、本当にバラバラです (フランス/女性/20代後半)

・40歳ぐらいだと思いますが、恋人と一緒に住めるから問題ありません。僕の祖母も、祖父が死んでから今まで25年間ぐらい恋人と住んでいます! (スウェーデン/男性/30代後半)

日本でも晩婚化が進んでいると言われていますが、芸能人では40代で結婚をする人も最近は多いですよね。また、婚姻という形にとらわれない事実婚という新しいスタイルは日本でもちらほら聞きます。

年齢など関係ない

・50年前はそのような決まりはありましたが、今はないですね (ブラジル/女性/50代前半)

・そんな感覚はないし、結婚しようがしまいが本人の自由。26歳くらいまでが適齢で、20を切ると若いと言われる (イギリス/男性/20代前半)

・結婚の重要性自体が薄まっているため、結婚しない人も増えていますので、そういう感覚はないでしょう。年齢で区切るのは差別になりますし (ドイツ/男性/30代後半)

・そういう話は極めて失礼で、人間性を欠きすぎです。イタリアにはあまりないと思います。日本人のような結婚と子作りへの病的なあこがれは50年以上前に南イタリアの田舎からもほぼ完全に消えたと思うのでなおさらです (イタリア/男性/30代前半)

ものすごくお怒りの方もいらっしゃいますが、おっしゃるとおり。恋愛と結婚に年齢制限などありません!

20代から40代までと様々な意見が寄せられましたが、「年齢は関係ない」という意見は説得力がありますね。「私は私」という考えがストレートに出ていて、人に流されないカッコよさを感じました。晩婚・非婚が増え、結婚に対する価値観も多様化している現代、いくつまでに結婚しないから「行き遅れ」などと考えるのはナンセンスかもしれません。みなさんはどう思いましたか。

関連製品をチェック

人気記事

一覧

2017年3月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事