6月8日公開の映画『奇跡のリンゴ』の完成報告会見が22日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、主演の阿部サダヲをはじめ菅野美穂、山崎務、久石譲、中村義洋監督、本作のモデルとなったリンゴ農家を営む木村秋則氏が出席した。

映画『奇跡のリンゴ』の完成報告会見に出席した菅野美穂(左)と阿部サダヲ

本作は、不可能と言われたリンゴの完全無農薬栽培を成功させた実在のリンゴ農家・木村秋則氏の苦難の日々と成功への軌跡を描いた作品。主人公の木村秋則を阿部サダヲ、夫を献身的にささえる妻・美栄子を菅野美穂、そして秋則の義父であり美栄子の父親でもある木村征治を山崎務が演じる。

俳優・堺雅人との結婚を発表してから初めて公の場に姿を現した菅野美穂。この日出席した木村氏と美栄子氏について「本当に奇跡な夫婦。今は夢叶ってリンゴの実がなり、木村さんが講演に出てらしてお家を空けることが多くお忙しいみたいなんですけど、奥さんが『リンゴの木が実らなかった方が良かった』と仰っていて『何て素敵な夫婦なんだろう』と思いました。木村さんの『宇宙で一番の奥さん』という言葉も微笑ましいですし、無敵なご夫婦だと思います」と先輩夫婦に憧れの眼差し。記者からの「無敵な夫婦になれますか?」という質問には「頑張りたいと思います」と笑顔だった。

そんな菅野について阿部は「秋則さんがずっと奥さんの病状を綴っていた日記があるんですけど、僕がいなくなって菅野さんがその日記を見るシーンがあり、鳥肌が立つような演技でした」と絶賛。菅野も「阿部さんの見たことのない表情を試写で拝見してビックリしました。今までのサダヲさんにない一面がフィルムに写ってました」とこちらも褒め称えていた。映画『奇跡のリンゴ』は、6月8日より全国公開。