結婚を意識するのはどのくらい付き合ってから?

結婚のタイミングは、仕事や両家の都合もあって人それぞれ。しかし、「結婚を意識し始める」というのは二人の気持ちの問題ですよね。
マイナビウエディング編集部では、付き合ってどのくらいから結婚を考え始めるのか、アンケート調査を行ってみました。

「今まで付き合った恋人と、結婚を意識したことがある」と答えた方は、今回調査に協力して下さった300人のうち、34.7%という結果に。では、結婚を意識したタイミングは?

Q.付き合ってどのくらいの期間で結婚を意識しましたか?

●3年以上…19.2%
●1年以上…31.7%
●半年以上…13.5%
●3カ月以上…4.8%
●付き合ったらすぐ…17.3%
●相手や場合による…13.5%


●1年が最も多く、3年以上の方も約2割

3年以上と答えた方は、「特に結婚願望がなかったが、数年の間の出来事で結婚を意識した」、という方が多数。

●「だんだん周りが結婚しだして、意識するようになりました」(29歳/男性/東京都)
●「遠距離になったことをきっかけに考えた。ただ、今の年齢ならば1年以上経ったら考えると思う」(26歳/女性/山梨県)

ただし、あえてそれなりの期間付き合ってからにしたい、という方も。

●「数年付き合ってこそ分かることがある。お互いのことを信頼し合っていると分かったときが結婚を意識するとき」(24歳/女性/東京都)

そして最も多かったのは、「1年」というお答え。

●「1年付き合えば、大体の感じがつかめるので」(33歳/女性/東京都)
●「長期間一緒にいて、苦ではないと感じたため」(25歳/男性/福岡県)

●「プレゼントされたペアリングが、共通の友人の結婚指輪と似ていた(ので結婚を意識した)」(25歳/女性/千葉県)
1年あると、年間を通じてのイベントでこういう機会もありますよね。


●半年・3カ月・すぐに……時間は要らない派の考え

●「半年。短期間かもしれないが、一緒に生活をするようになって、この人と支え合って生きたいと感じたので」(22歳/女性/山形県)
●「半年くらい。何となく将来のことを話す機会があったとき」(30歳/女性/神奈川県)

●「3カ月くらい。相手も結婚をしたいと思っていて価値観などが似ていたので。子どもの話やどんな家庭がいいかというのが、話の流れで出てきた」(29歳/男性/熊本県)

●「常に結婚を意識して付き合っている」(26歳/男性/神奈川県)
●「結婚願望が強いときに出会った相手とは、運命を感じてすぐに意識した」(28歳/女性/東京都)

また、20歳を越えたら常に結婚を意識するという声もありましたが、周囲の結婚が早いとそうなるのかも。


このほか、相手や場合によると答えた方は、時間をかけて見極めるというよりも、フィーリングや価値観の一致を重視しているようです。

●「相手の性格や行動などを見て、自分に合いそうだと思えば、付き合う期間はあまり関係ない」(30歳/男性/静岡県)
●「その人の子どもを産みたいと思えるかどうか」(30歳/女性/東京都)


あらかじめ期間をイメージしていた方も、偶然やそのときの流れで意識した方も、いろいろなパターンがあるようです。そのタイミングがお互いに合って、幸せな結婚につながるといいですね!

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)


本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年10月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事