セミナー講師を担当する山田稔明氏

楽曲制作やアーティストプロデュースなど、音楽制作全般をテーマとしたクリエイティブセミナー 『はじめてのソングライティング "アーティストができるまで"』が2013年5月23日 都内にて開催される。講師は多数のシンガーや声優に楽曲提供し、自身もアーティストとして活躍する山田稔明氏。

『はじめてのソングライティング』は電子雑誌「Creative Now」が毎月開催しているクリエイティブセミナーのひとつ。今回のセミナーでは、作詞や作曲といった楽曲制作の基本だけでなく、制作された楽曲がどのようにしてパッケージとなるのか、「アーティスト」はどのようにプロデュースされていくのかなど、音楽制作全般に関する様々な話が、現役のクリエイターによって披露されるとのこと。

セミナーの講師を担当する山田稔明氏は、バンド GOMES THE HITMANとしての活動にとどまらず、インディーズレーベルからのソロ作品のリリース、アーティストプロデュース、声優や女性アイドルへの楽曲提供など、音楽制作に関して様々な活動をしているクリエイター。セミナーでは、山田氏ならではの音楽業界に関する貴重な話が披露される予定。また、山田氏のアコースティックライブも行われる予定。

前回の音楽セミナーでは高橋久美子(ex.チャットモンチー)氏をゲストに迎え、ソングライティングにおける作詞に関して講義が行われた

セミナー『はじめてのソングライティング "アーティスト"ができるまで』は2013年5月23日(木)19時(18時半開場)から20時45分、東京 竹橋のパレスサイドビル マイナビ本社 マイナビルーム 2F-Uにて開催。参加費は1,000円(「Creative Now」メルマガ登録で参加無料)で定員は60名。参加には、事前登録が必要とのこと。セミナーへの参加申し込みは同セミナーの特設ページにて行なっている。

なお、セミナー参加者全員に、販売価格6,000円前後のインナーイヤーヘッドフォンが当日プレゼントされるとのこと。