結婚後だからこそ思う、結婚相手に求めるべきものとは!?

妻となる女性には、美人で、料理上手で、奥ゆかしくあってほしい……。独身男性はさまざまな希望を心に秘めていると思うが、いざ結婚して日々の生活を送るようになると、この優先順位はガラリと変わるようだ。そこで今回は結婚相手に求めていた条件の中から"必要なかった"と思うものを、マイナビニュース会員の既婚男性200名に挙げてもらった。

「実際に結婚してみたら必要なかった『結婚相手の条件』ってありますか?」という問いに対し、「はい」は11.5%、「いいえ」は88.5%だった。さらに「はい」と答えた人に対して、それがどんな条件か、また必要ないと思った理由を尋ねた。

■容姿に関して
・「外見の良さ:生活するのに関係ないから」(37歳男性/木製品製造業/技術職)
・「容姿:容姿はどんどん変化していくことに気付きました。一緒に生活するってことはもっと大切にすべきことがほかにあります」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「スタイルの良さ」(46歳男性/その他/事務系専門職)
・「ルックス。自分がよければ気にならないので」(30歳男性/食品・飲料/営業職)

■料理
・「料理の腕:愛情あれば何でもおいしい」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「料理がうまい:自然とうまくなってくるから」(30歳男性/不動産/事務系専門職)

■経済力
・「相手の年収」(37歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「収入:何とかなるから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■学歴
・「学歴:結婚生活に全く関係ない」(40歳男性/情報・IT/技術職)
・「学歴:働いて普通に社会生活が送れたらさほど重要なものとは思わなくなった」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「大学をちゃんと卒業すること:共働きのための職を得るのに必要と考えていたが、すぐに子供が生まれて共働きどころではなくなったから」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「TOEIC 600点以上:英語を使わないのでいらない」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■年齢
・「年齢:離れていても関係ない」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■趣味が同じ
・「趣味の一致:一緒に行動することは少ないから」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「共通の趣味」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■その他
・「子供ができたら、専業主婦になってくれるかどうか:結婚して家事に対する考え方が変わるし、これからの時代、女性も働くべきだと考えるようになった」(52歳男性/電機/技術職)
・「子離れ、親離れしているか」(50歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「家柄」(31歳男性/商社・卸/営業職)

■総評
女性版アンケート同様、1位は容姿に関するものだった。「美人は3日で飽きる」という言葉があるように、長く生活する上ではもっと大切なものがあるということだろう。また、「どうせ年齢とともに衰えるから」といった諦め混じりの声も聞かれた。

さらに、多くの男性が望んでいるであろう「料理の腕前」に関する条件についても、「愛情があれば何でもおいしい」「自然と上手になる」という理由から、必要なかったという回答が寄せられた。向き・不向きはあるだろうが、確かに何事も積み重ねが大事である。好きな女性の料理が多少マズくても、温かい気持ちで見守ってあげてほしい。

このほか、意外なことに「学歴」を条件に挙げていた男性も多かったが、この理由の1つには「共働きで稼ぐために、いい仕事に就いてほしい」との思いがあるようだ。しかし、いざ結婚すれば家事や育児と両立する必要が出てくる。その結果、"どんな仕事でも働いてくれるだけで十分"と思うようになる男性も少なくないようだ。


調査時期: 2013年4月5日~2013年4月9日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート