AKB48の卒業を発表後、第5回AKB48選抜総選挙に出馬することを表明した板野友美が、4枚目のソロシングルとなる「1%」を6月12日に発売することが19日、明らかになった。

6月12日に4thシングル「1%」をリリースする板野友美

3rdシングル「10年後の君へ」以来、約1年2カ月ぶりとなる同曲はデビューシングル「Dear J」以来のダンスナンバー。1%の可能性にかけようとする恋心を歌った楽曲で、ミュージックビデオ(以下MV)はニューヨークの摩天楼の夜景をバックに撮影した。憧れの地であるニューヨークで、男性ダンサーとの初のダンスに挑んだ板野は、完成したMVについて「衣装もPVも何回も何回も打ち合わせをして、すばらしいものになったはず。お楽しみに!」と自信をのぞかせていた。

そのほか、板野がイメージキャラクターを務めるSamantha Vegaの新CMの撮影も、同じニューヨークで行われた。板野がSamantha Vegaの新作バッグにピンクのミニドレスというコーディネートで登場すると、現地パパラッチが続々と集まりはじめ、さらに女優でモデルのテイラー・モムセンが現れると、パパラッチのテンションは最高潮に。その後、板野とテイラーはパンツルックに着替えイメージチェンジ。板野の4枚目のシングル「1%」のリズムに合わせ、リムジンに乗り込むシーンを撮影した。新CMは5月末放送予定。