「声美人」はルックスをしのぐ!? 男性が女子の声を意識する瞬間

  [2013/04/19]

女性誌や書籍にて、女子のリアルな恋愛事情を取材・執筆している福島はるみさん。男性誌でも「男名」のペンネームで取材し、彼らの本音を根ほり葉ほり聞き出すのが得意☆

恋愛サプリ♪』では、そんな福島さんの情報網にかかった役立つ恋愛データを週1でお届けしちゃいます♪

■「美声」は重要なモテ要素だった!

ちょっと、みなさん。モテには見た目や醸し出す色気だけでなく、"声"がかなり重要だということがわかりましたよ!

先日、男友達の数人がこんなことを言っていたのです。「モテる女性って、だいたい声の質がかなりいい!」。しかもなんと、「たとえ見た目は"普通"でも、"美声"というだけで全身や心までもが美しいように思わされる」とのこと。

■「声がいい」だけで男女ともに得をする!?

では「どんな声がいい声なのか」と問うてみたところ、「具体的には説明しがたいけど、静かで落ち着いているけど、耳の奥に届く声」と彼ら。うーむ...わからん!

「でも、それは女性だって同じでしょ? 声のいい男性が好きって女性たちもよく言うじゃない」。確かにそうかも。

で、そこにいた女友達が、共通の知り合いのある男性の名前をあげ、「彼はルックスは普通だし、仕事ではよくヘマをしてるけど、声は低音でよく通って本当に耳に心地よい! だからなのかなんだか憎めないもんね」と絶賛し始めました。

そしてこのことは、いい声の女性にも同じことが当てはまるのだそう。「声美人は、もしかしたら顔美人を越えるかもね。そのくらいいろんな欠点をカバーできるし、異性にとって気になる存在になりえる」と男性陣。

■「いい声だな...」から恋が始まる

昨年のデータですが、のど飴の『カンロ』がまとめた調査結果によると、8割以上が「声がいいと仕事面でも恋愛面でも得をする」と考えているという結果が出たとのこと。なんと「異性のいい声にときめくことがある」と答えた人は76.8%...すごい数字です。

「異性の声を意識するシーン」では男女間で差があって、男性の1位は「会って話しているとき」、以降は「名前を呼ばれたとき」「笑い声」が続きます。

では、具体的に「どんな声が魅力的」なのか。それは声の主が男性でも女性でも「通る声」が1位、次に「落ち着いた声」が続きます。そして「女性の魅力的な声」の特徴3位は「透き通った声」でした。

「顔はメイクである程度作れるけど、声は先天性のものだからどんなに努力しても変えられないでしょ」と肩を落としたあなた! 落ち込むのはまだ早いわよ。「美人な声」も努力次第で出せるようになるのです☆ 次回はそんな「モテ声の作り方」をご紹介いたしますね。お楽しみに!

photo by Thinkstock/Getty Images


(ガールズウォッチャー/福島はるみ)



本記事は「glitty」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

iiyama PC「SENSE∞」、Quadro M4000搭載のクリエイタ―向けミドルタワーPC
[19:43 5/30] パソコン
ランサムウェアがもっとも攻撃者にとって有効になる業界は? - McAfee Blog
[19:36 5/30] 企業IT
【レポート】Windows 10の要件変更でピンチになるのは誰? - 阿久津良和のWindows Weekly Report
[19:20 5/30] パソコン
OL3人が官能的な表情で肉料理を食べまくる「肉女のススメ」1巻
[18:34 5/30] ホビー
勝地涼が「赤シャツ」の孫役で主演『“くたばれ”坊っちゃん』
[18:30 5/30] エンタメ

特別企画 PR