AKB48の渡辺麻友が、7月に4枚目のソロシングルをリリースすることが18日、明らかになった。

7月に4thソロシングルをリリースする渡辺麻友(写真は3rdシングル発売記念ソロライブ)

昨年11月にリリースした3rdソロシングル「ヒカルものたち」は、発売初週で9.2万枚を売り上げ、12月3日付のオリコン週間シングルランキング(集計期間11月19日~25日)で初登場首位を獲得。4thシングルとなる次回作の詳細は今のところ明かされていないが、CDジャケットのイラストが一般公募されることが決定した。

この公募は、イラスト投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」でコンテスト「渡辺麻友4thシングル発売記念イラストコンテスト~あなたのイラストが新曲のジャケットになりまゆゆ~」として行われ、募集期間は4月26日から5月16日まで。コンテストで優勝した作品は、4thシングルの複数形態のうち、1形態のCDジャケットに採用される。

渡辺は今年1月、千葉・幕張メッセで3rdシングル発売記念ソロライブ「~みんなで"ヒカルもの"を見つけよう~」を開催。「昨年はソロデビューもして、アニメで初主演もやらせていただいて充実した1年だった。色んな場所でみなさんの愛を受け取ることができて幸せな1年でした」と2012年を振り返り、ファンに向けて「今年も歌って踊っていきますので、応援よろしくお願いします!」とメッセージを送っていた。