三谷幸喜脚本・監督による完全ワンカット・ワンシーンドラマ『大空港2013』(仮題 2013年放送予定)が、WOWOWで放送されることが17日、明らかになった。

ドラマ『大空港2013』に出演する竹内結子(左)と脚本・監督の三谷幸喜

同作は、スタートからエンディングまでただの一度もカメラを止めずに撮り続ける究極のノンストップ・ドラマ。一昨年、同じ三谷幸喜脚本・監督、中井貴一と 鈴木京香の主演で放送された『short cut』に続く第2弾となる。

物語の舞台はとある空港。天候不良で空港に降り立った家族に降りかかるさまざまなトラブルが、やがてとんでもない大騒動に発展していくという、三谷監督お得意の群像コメディーだ。気になるキャストも豪華な顔ぶれが集結した。騒動に巻き込まれるグランドスタッフに竹内結子、お金に困っているルポライターに生瀬勝久、謎の女性に戸田恵梨香、偽パイロットにオダギリジョー、家族に隠し事のある父に香川照之と、人気・実力ともに申し分ない俳優陣がドラマを盛り上げていく。

三谷は「今作では前作の反省を解消しつつ、さらに難易度が高いものを目指しています。実際の空港を借り切ってさまざまな場所を縦横無尽に動きますし、俳優さんも前回の3人から12人になって、複雑な人間関係がうごめいていく、かなり良いものが出来るのではないかと思っています」と自信を見せている。

また、「竹内結子を90分追い込んだらどうなるのかを見て楽しむドキュメンタリーでもあり、それが一番の見どころではないでしょうか」という三谷に対し、竹内は「撮影方法がどういうものなのか飛び込んでみなくては分かりませんので、とにかく必死になってついて行こうと思います。楽しそうに役者を追い込んでいくのが三谷さんだと思いますが、大変そうだけど面白そうだなという気持ちの方が強いですね」と前向き。「こちらの予想がことごとく崩れていくような、ジェットコースターにたとえると今、昇っている状態。これからどんな景色が見えて、どんなコースを辿るのか、まったく想像がつきません(笑)」と心境を語っている。