国が違えば価値観も異なるもの。ということは、モテる異性のタイプも国によって違ってくるのではないだろうか。今回は外国人20人に、日本人にあまり理解されない「異性のチャーミングだと感じるところ」を聞いてみました。

ぽっちゃり体型

・ちょっと太り気味なところ (モロッコ/男性/40代後半)

・ぽっちゃりした男女は全然オッケーです (アメリカ/女性/20代後半)

・おしりが大きいところ (マリ/男性/30代前半)

日本でも「ぽっちゃり」ブームが来ているといいますが、そうはいっても「痩せたい」と思っている女性のほうがまだまだ多いですよね。国によっては、お尻が大きいことや、ぽっちゃり体型がチャーミングと評価されるようですが、ダイエットに励む女性にとっては少し複雑な話です……。

かわいい系よりも…

・sexyな顔をしてカッコつけることかな? (タイ/女性/30代後半)

・日本人の男性はかわいい女性を好きな人が多いと思いますが、アメリカの男性はかわいい女性よりストレートでサバサバした女性のほうが好きです (アメリカ/男性/30代前半)

日本では、童顔でかわいらしいタイプの女性に魅かれる男性が多いですが、海外ではセクシー系やクールでサバサバとした性格の女性も人気があるよう。

知的派

・頭がいいところです (エジプト/男性/40代後半)

日本でも優木まおみさんら高学歴女性タレントが人気を集めていますが、「頭が良い=チャーミング」というイメージはあまりないかもしれません。

情熱的な愛情表現

・無言のキスだったりウィンクだったり、投げキッスだったりで「愛している」と伝えること (ブラジル/女性/50代前半)

さすが情熱の国ブラジル、愛情表現もとっても情熱的ですね! ウィンクや投げキッス、日本では苦手な人が多いですよね。

女性の口説き方

・女性を口説くときのベタな表現がフランスでは許されても、日本ではダサいと思ってしまうところ (フランス/女性/20代後半)

女性へのアプローチ方法も、国によって様々。ちなみに筆者は、イタリア人の男性に「君の笑顔は太陽のようにまぶしい」と口説かれたことがあります。ふざけているのかと思いきや、本人曰く「本心」だそうです……こういうセリフ、日本人が言うとギャグに受け取られてしまいそうです。

"男らしさ"が一番?

・ヒゲや、強くてムキムキの手足 (イラン/女性/20代後半)

・韓国では筋肉質の男性が人気あるけど、日本では細くて痩せてる人がモテると思うので、そこが違うかと (韓国/女性/30代後半)

・着る服や髪形など、男らしくあるべきだと思う。日本人は男らしくない服を着たり髪形をする人が結構いるが、男性のチャーミングなところは「男らしさ」にあると思う (ウズベキスタン/女性/20代後半)

男性の魅力も国によって様々です。韓国では鍛え上げられた美しい体「モムチャン」な男性が人気のようですが、確かに韓国の俳優や歌手は筋肉質な人が多いですよね。

自分が「チャーミングではない」「モテない」と思っていても、海外に行ったら急にモテモテ! そんなこともあるものです。留学や旅行で海外へ行く人は、自分の個性がその国ではどう評価されるのか事前に予習しておくといいかもしれませんね。