青山商事は、今年より新たな機能性として、スイスのSchoeller社が開発し、清涼感を高めた熱遮蔽機能素材「coldblack」を採用したスーツを発表した。清涼スーツ全体の約半数となる10万着を用意し、全国の「洋服の青山」「洋服の青山オンラインストア」で発売する。

清涼スーツ新機能「coldblack」

「coldblack」は、究極の清涼感を追求し、最新技術を駆使して開発された素材。太陽光の熱線を効果的にはね返し、素材の発熱を防止することで、スーツの生地表面温度を通常濃色生地より5~10度低く抑え、被服内温度も外気温より5度以上低くして着用時の清涼感を高める。優れたUVカット性能で、夏場の大敵・紫外線の透過防止にも効果を発揮する。

これまでの清涼シリーズに装備している「吸水速乾」「抗菌防臭」「ワンポンド(超軽量)」「ウォッシャブル」などの各種機能性に、「coldblack」の熱遮蔽機能が加わることで、夏のスーツがいっそう快適に。夏場にスーツを着て精力的に活動するビジネスパーソンを強力にサポートしていく。「REGAL」「CHRISTIAN ORANI」「KANSAI YAMAMOTO」の3ブランドから展開し、価格は3万9,800~5万9,000円で販売中。