「い・ろ・は・す みかん」1,555mlPETボトル(希望小売価格300円)

コカ・コーラシステムは5月13日、同社天然水ブランド「い・ろ・は・す」のフレーバーウォーターシリーズ「い・ろ・は・す みかん」から、1,555mlPETボトルを発売する。

大きいけれど「しぼりやすい」ボトルを採用

「い・ろ・は・す みかん」は2010年7月に発売の、温州みかんのエキス(国産)が入った清涼飲料水。温州みかんのさわやかな風味が加え、すっきりと飲みやすいフレーバーとした。2012年4月に発売された「い・ろ・は・す りんご」と合わせて累計本数5億本を突破し、フレーバーウォーター市場の約90%のシェアを占めるという。

今回は、家庭での飲用に向く、たっぷりサイズの1,555mlPETボトルを新しく開発。新ボトルは従来通り植物由来の素材を一部に使用したプラントボトルを採用し、持ちやすいようくぼみを付けたのが特徴となっている。1.5Lクラスでは国内最軽量のボトルで、サイズは大きくなっても、今まで通り簡単にしぼることができるという。飲用後は今までと同様、PETボトルリサイクル工場で100%リサイクルが可能となっている。メーカー希望小売価格は300円。