4月27日公開の映画『ラストスタンド』の公開記念イベントが16日、都内で行われ、社会風刺コント集団のザ・ニュースペーパーが出席した。

左から安倍シンゾウ(福本ヒデ)とシュワルツェねッガー(松下アキラ)

アーノルド・シュワルツェネッガーの主演復帰作となる『ラストダンス』。公開を間近に控えたこの日は、ザ・ニュースペーパーの松下アキラが"シュワルツェねッガー"に、そして福本ヒデが安倍シンゾウに扮して緊急会談。まずは安倍シンゾウが登場して「私は何にもしていませんが、株価が1万3,500円! 円安については、庶民の方は関係ないと言いますけど、1ドル100円だと数えやすい! 一票の格差? 衆議院を5議席減らします! 民主党は80議席減らせと言いますが、80議席も減らしたら民主党なくなりますよ!」と得意の風刺ギャグを披露して笑わせた。

その後は"シュワルツェねッガー"も登壇して「まずは"ヒーロー"。次は"アクション"。最後は"新境地"。今回は田舎町の保安官なんですけど、仲間を集めてチームで戦うという、今までのシュワちゃんと違います」とリーダーシップに悩む安倍シンゾウに、本作に絡めて"アベノミクス"ならず"シュワノミクス"を伝授。最後に本物のシュワちゃんに憧れて若い頃から身体を鍛えているという松下が、48歳とは思えない肉体美を披露して「私は親日家。そこで私は日本に協力するために新しい政党を立ち上げます!」と宣言し、"日本アーノル党"を結成。さらには「マニフェストは小学生からボディービル」と政権公約まで掲げて笑いを誘った。

『ターミネーター3』から10年ぶりに復帰したアーノルド・シュワルツェネッガー主演の本作。移送中に逃走された警官殺しの凶悪犯罪者を追うため、5人の仲間たちとともに保安官のオーウェンズ(シュワルツェネッガー)が立ち向かう。映画『ラストスタンド』は、4月27日より全国公開。