サイボウズは4月15日、クラウド版およびパッケージ版の「サイボウズ Office」の最新バージョン「サイボウズ Office 9.3」を発売開始した。

新バージョンでは、掲示板やメッセージだけではなく、報告書やカスタムアプリのコメント、プロジェクト掲示にも「いいね!」ボタンを配置したほか、前バージョンより搭載された「いいね!」ボタンの文言のカスタマイズも可能になった。これにより、「確認しました」「了解です」「よろしくお願いします」といった業務に適した表現だけではなく、オリジナルの文言をボタンに追加できる。

「いいね!」以外のオリジナルコメントも表現可能に

また、今回のバージョンでは「スケジュールの色分け」ができるようになり、「予定メニュー」ごとに色分けすることができる。また、クラウド版の「サイボウズ Office on cybozu.com」では、スケジュールをドラッグアンドドロップで操作できる「Cybozu Advance」を、アプリ一覧やパーツとしてトップページに表示できるようになった。

「スケジュールの色分け」

そのほか、プレミアムコースで利用できるデータベース機能「カスタムアプリ」に新しい項目「カウントボタン」を追加。これにより、例えばカスタムアプリで作成したアンケートなどに回答する際に、これまでは、各レコードを[編集モード]に切り替えてからデータを変更して回答する必要があったが、新機能の「カウントボタン」を使用することで、アプリのレコード一覧や詳細ビューから直接クリックで回答できる。