楽天リサーチはこのほど、地下鉄でのインターネット利用に関するインターネット調査を実施し調査結果を公表した。それによると、東京メトロおよび都営地下鉄利用者は、電波開通前に比べインターネット接続時間が1.7倍に増加したことがわかった。

同調査は、4月5日から7日の3日間、楽天リサーチに登録モニターのうち、通勤・通学で東京メトロ各線・都営地下鉄各線を利用し、スマートフォンを主に使う男女計500人を対象に実施。対象者に地下鉄走行中の携帯電話の電波開通により、通勤・通学中のスマートフォンでのインターネット接続時間の変化を聞いたところ、電波開通前の一日平均接続時間が13分だったのに対し、電波開通後は一日平均22分で、電波開通前後での変化は9分増加(約1.7倍)となった。

電波開通前後の通勤・通学中のインターネット接続時間(n=500)単数選択 単位:%

また、電波開通によるインターネット接続コンテンツ利用頻度の変化を聞いたところ、増えたものとして、1位「ニュースサイトの閲覧(49.0%)」、2位「検索サイトでの調べ物(45.0%)」、3位「メールの利用(40.4%)」となった。

インターネット接続コンテンツ利用頻度の変化(n=500)単数選択 単位:%

電波開通に対しての不安や期待についても自由回答形式で意見を求めたところ、懸念や不安の声として「車内マナーの悪化」が挙がった。一方、期待することに「Wi-Fiも同じくらい幅広く利用できるようにして欲しい」「3GだけでなくLTEでも接続できるエリアを増やして欲しい」「つながらない区間や、接続が不安定な区間があるので改善して欲しい」「走行中よりも駅停車中の接続が不安定なので改善して欲しい」などの意見があった。