Androidはモバイル独占のための"トロイの木馬"- MicrosoftらがEUに苦情提出

 

米Microsoftらが参加する業界団体FairSearchは4月9日(ベルギー時間)、米Googleの「Android」について欧州委員会(EC)に独占禁止法違反の苦情を提出したことを発表した。Androidはモバイル分野でのコンシューマーデータ収集のためにGoogleが仕掛ける「トロイの木馬」だと主張している。

FairSearchは検索の公正な競争と経済成長を追求する業界団体で、Microsoft、米Oracle、フィンランドNokia、米Expedia、米TripAdvisor、フランスの価格比較サイトTwengaら17社が参加している。

FairSearchは以前からGoogleが検索分野での独占を濫用していると主張してきたが、今回はモバイル検索とモバイル広告が中心となる。スマートフォンにおけるAndroidのシェアが約70%を占めていること、モバイル検索におけるGoogleのシェアが96%に達していることに触れ、「インターネットの利用がモバイルに移行しており、Googleは反競争的な戦略でモバイル市場を独占し、コンシューマーのインターネットデータのコントロールを固めようとしている」と主張している。

中でも、Androidについては無料でデバイスメーカーに提供することで独占的地位を獲得しているが、メーカーは「Google Maps」「Google Play」などのGoogleアプリをプリロードしなければならず、これがデータ収集を可能にしているという。他のサービスプロバイダにとって不利な条件となっている点も指摘している。

「Androidは、提携企業を欺いてモバイル市場を独占するための"トロイの木馬"」とFairSearchで顧問を務めるThomas Vinje氏はコメントしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

開幕まで一週間! iPhone/iPadアプリを使ってリオ五輪をもっと楽しもう!!
[14:23 7/30] スマホとデジタル家電
iPhone/iPadにMacを使って夏休みの自由研究に取り組もう! - 子供向けワークショップ「サマーキャンプ」が開講
[13:57 7/30] パソコン
Windows 10ミニTips 第104回 「ファイル履歴」でユーザーファイルを復元する
[13:42 7/30] パソコン
「LOVE STAGE!!」大団円、CIELは和泉と龍馬のメモリアルすごろく付き
[13:25 7/30] ホビー
イケメン2人の“パンイチスイミング”に注目『時をかける少女』SP企画も決定
[13:00 7/30] エンタメ

求人情報