オウケイウェイヴは4月3日、同社の運営するソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」において、Q&Aサイト「OKWave」との連携を強化した新機能「QAまとめ」の提供を開始した。

OKGuideは、ユーザーが自分の知識や情報、経験を元にしたガイド記事を作成し、Web上で共有できるサービス。投稿されたガイドは誰でも閲覧・編集でき、ユーザー同士で協力してよりよいガイドを作り上げていくことができる。

今回、提供が開始された「QAまとめ」は、OKGuideを利用するユーザーがハウツーをまとめたガイド記事を作成する際に、「OKWave」のQ&Aコンテンツを簡単に引用できる機能。OKWaveに投稿された質問とその解決策を引用することで、より共感しやすく、理解しやすいガイド記事を作ることができる。

ガイド作成画面でQ&Aコンテンツのキーワード検索を行うと、1クリックで、Q&Aの質問タイトルと質問本文を自動的に引用することが可能。また、質問者が一番良い回答に贈るベストアンサーの引用や、任意の回答も1クリックで引用できる。また、あらかじめ引用するQ&Aコンテンツを決めている場合は、そのURLを直接入力することでも同じように引用できる。

「QAまとめ」の使用例