SMAPの草なぎ剛、女優の堀北真希、俳優の小澤征悦らが3日、東京・渋谷の東急シアターオーブで舞台『二都物語』の公開リハーサルを行った。

舞台『二都物語』の公開リハーサルを行なった堀北真希

舞台『二都物語』は、フランスとイギリスを舞台に描かれたチャールズ・ディケンズの同名小説を、古代日本に置き換えた悲劇的な恋愛物語。日本にヤマタイとクナという2つの国があった頃、クナに住むサクヤ(堀北)は、ヤマタイから亡命しスパイ容疑をかけられたマナコ(小澤)を、弁護士助手のスクネ(草なぎ)と共に助ける。スクネとマナコはサクヤに恋をするが、サクヤはスクネの事が気になりながらもマナコと結婚。ある日、ヤマタイの独裁者を父に持つマナコは、民衆の陰謀で死刑を宣告されてしまい、スクネはサクヤの悲しみを取り除くため、ある決意をする――というストーリーで、舞台は、30日まで同劇場で公演予定。

公開リハーサル前に報道陣の取材に応じた、草なぎ、堀北、小澤のほかキャストの高橋惠子、大杉漣は劇中の衣装で登場し、草なぎは「緊張してるけど楽しみたい。みんなで稽古をしてきたので、良い舞台が見せれると思う」とワクワクで、「みんな良い人ばっかりなので、僕らの親しい空気感がお客さんにスッと伝わると思う」と自信を持ってアピール。堀北は初共演の草なぎについて、「殺陣のシーンがたくさんあるんですが、すぐに覚えてて格好良かった。稽古中も『頑張ろうね!』って優しく声を掛けてくれて、安心して楽しく出来ました」と笑顔で語ると、小澤も「芝居がしっかりしてる方なので、一緒にやれてうれしい」と称賛。草なぎは、共演者からの褒め言葉に「SMAPなので殺陣はすぐ覚えられるんです」と照れ笑いを浮かべた。

一方、草なぎは舞台出演が2回目の堀北を「真希ちゃんは1番大人で引っ張っていってくれる。気持ちがブレないんですよ。色んな役をこなしているのでビックリすると思う」と大絶賛するも、「僕がいない時に真希ちゃんと小澤さんが仲良くなってて……。僕よりも小澤さんに話し掛ける回数の方が多いんです」としょんぼり。堀北に「事実です。小澤さんに相談したりしてました」とキッパリ言われた草なぎは、「本番を通して、真希ちゃんの気持ちを取り戻したい」と堀北の奪還を決意していた。また、悲恋を描く同作に「切ないラブストーリーで、寂しいですよね。本当は上手くいって欲しい」と語った草なぎは、SMAPのメンバー間で三角関係になってしまったら? と聞かれると、「木村くんには勝てない。SMAPはモテるし強いから、譲ってしまうかも」と苦笑いしていた。