4月5日スタートの番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(ABC・テレビ朝日系 毎週金曜 21:00~21:54 ※初回のみ3時間スペシャル)の制作発表が3日、都内のスタジオで行われ、同番組でMCを務める千原ジュニアをはじめレギュラー陣の森泉、千原せいじ、大野拓朗が出席した。

左から大野拓朗、千原せいじ、千原ジュニア、森泉

千原ジュニアが司会を務め、2008年から2012年までに7回放送してきた特番『世界の村で発見!こんなところに日本人』がゴールデンでレギュラー化。世界の驚くような僻地で暮らす日本人を、千原せいじが訪ねるドキュメンタリーバラエティーだ。

この日はレギュラー陣が勢揃いして制作発表が行われ、千原ジュニアは「先日、沖縄国際映画祭に行ったら、年配の方が『お前のお兄ちゃんの旅行、面白いよ』と言われ、なかなかあそこまで年配の方や幅広い世代に見ていただけることはないので、頑張りますよ」と意気込み、「大御所の俳優さんや女優さんも過酷なロケに参加していただき、普段では見られない素の表情にも期待して下さい」とアピール。レギュラー陣の紅一点、森泉は初回の見どころを「みっちり濃厚な内容で、ゲストの方がみんな凄くて圧倒されました。せいじさんほどの自由な人もいましたし、『自分だったらどうするだろう?』と考えさせられる番組だと思いますね」と話した。

4人の中では、唯一の旅人である千原せいじは、裸になってナイジェリア人を招いてアフリカに代々伝わるお祓いを行って旅の安全を祈願。「うそやろ? ホンマかいな? という感じですよ」と納得いかない様子だったが、「飲んでいる時に『旅行どこがええ?』と言われたので『ボリビア』と答えたらキレられましたよ。それぐらいアフリカのイメージが強いみたいなので、アフリカのいい国を見つけたいですね」と意欲。さらに報道陣からの「旅行で気をつけていることは?」という質問に「宗教ですね。確認しないと殺し合いになるんで、殺されへんように宗教は確認していますよ」と回答していた。