同性から見ても"痛い"ファッションって?

恋愛したいなら、ファッションは大事な要素。でもこだわりすぎて周囲から「痛い」と思われたら、恋も逃げていってしまうかも!? そうならないために、どういったファッションが周囲に「痛い」と思われるかを知っておきましょう! 今回マイナビウエディング編集部では、「同性から見て痛いファッション」をアンケート調査してみました。

複数回答可で、独身男女の皆さんに聞いた結果は以下の通り。

露出が多すぎ…男性24.0%、女性41.3%
若づくりしすぎ…男性27.3%、女性54.2%
個性的すぎ…男性28.9%、女性26.8%
いかにもブランド物…男性47.9%、女性26.3%
気を使わなさすぎ…男性11.6%、女性8.9%
アイテムは悪くないが似合っていない…男性22.3%、女性17.9%

女性は、「露出の多さ」と「若づくり」に票が集中。男性は、「ブランド物の多用」がもっとも不評という結果になりました。
では、皆さんのコメントをご紹介しましょう。


■女性に不評の露出と若づくりは、男性でもNG度高し

「いくつでも、露出しすぎは軽そうに見える」(28歳/女性/埼玉県)
「あまりにも露出が多いと、男性目線だけ気にしている人に見えて苦手」(29歳/女性/沖縄県)
「男で夏に脇が見えるのは引く」(33歳/男性/東京都)

過度の露出は、TPOや似合う・似合わない以前にNGを出す方多数。男性同士でも引いている人がいるのですね。

「若づくりなファッションは似合っていればいいけど、大抵そうではない」(33歳/男性/北海道)
「たとえ若く見えても、あまりに年齢に合わない洋服を着ているとイタイなぁと思う」(28歳/女性/東京都)

若づくりは男女ともにNG。美魔女と呼ばれる方々も、10代20代とまったく同じファッションをしているわけではないですよね。


■頑張りが裏目に出る、「個性的すぎ」と「いかにもブランド」

「素肌に編み編みの、すけすけロック風シャツ一枚で来られた時は理解できなかった」(33歳/男性/北海道)
「ゴスロリは一緒に歩いていて恥ずかしい」(25歳/女性/大阪府)

このほか、バブル風や毛皮のコートなどのご意見も。一緒に歩くのがちょっと、というレベルになると困りそう。

「お金持ちではないのに、ブランドものだけに金をかけている人」(33歳/男性/千葉県)
「バッグだけブランド物って意味ないと思う」(31歳/女性/茨城県)

全身ブランドでも引きますが、一つだけ高価なものというのもアンバランスですよね。


■どこか違和感がある、地味すぎ・似合わない服

「『とりあえず着ました』みたいな、大量生産の既製品丸出しのもの」(25歳/男性/愛知県)
「地味にしていて、モテないと文句を言うのは単なる怠慢」(32歳/女性/神奈川県)

「さっぱりした顔のスレンダー美女が、安っぽいフリフリの服を着ていた」(25歳/女性/東京都)

こちらは、「痛い」というよりは「残念」という感じでしょうか。男性のスーツなどは、決まった形があるからこそサイズ感などが大事になるのでしょう。
また、せっかく顔立ちや体型がよくても、それを活かせないのは宝の持ち腐れですね。


同性にも異性にも好感を持ってもらうには、まずは外見も大事。
婚活中の方、恋人募集中の方は、一度ワードローブを見直してみては?

※アンケート対象…独身の男性121名、女性179名の計300名

(文/島田彩子)


本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

2017年10月22日の運勢

イチオシ記事

新着記事