「キン肉マン」復刻版1巻(左)と旧版1巻(右)を持つゆでたまご嶋田隆司。(C)ゆでたまご/集英社

ゆでたまご「キン肉マン」1巻から36巻が、表紙イラストを新たに描き下ろした新装丁で、7月1日に復刻されることが決定した。

これは「キン肉マン」シリーズの合計刊行点数が、7月1日発売予定の43巻で100冊になることを記念したもの。復刻版の表紙は、1980年から1988年の8年間にわたり刊行されたジャンプコミックス版の表紙イラストを、ゆでたまごが同じキャラクターと同じ構図でセルフリメイクし、現在の画風で描き下ろす。

また背表紙には、36人の名物超人を描き下ろし。キン肉マンやテリーマンなどのスター超人はもちろん、カレクックやビッグボンバーズなども登場する予定だ。巻末には、背表紙に登場する超人たちの詳細なデータや名シーンを盛り込んだ「超人図鑑」を新たに収録。ゆでたまごは、復刻版刊行について「新たに生まれ変わる『伝説』にご期待ください!!」とコメントしている。

なお復刻版刊行以降もサイン会や原画展など、「謝肉祭」と銘打った通巻100巻を記念したプロジェクトが企画されている。詳細は随時、WEBサイト「週プレNEWS」などで発表される予定だ。