子供を育てるというのは、夫婦2人の将来設計に関わること。そろそろ子供が欲しいなぁと思っても、夫がどう思っているのか分からないと伝えづらいものですよね。それとなく、子供が欲しいことを伝えるために、女性はどんな言葉を使うのでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.夫に「子供が欲しい」と伝えたいけれど、直接伝えづらいときに使う言葉は?(複数回答)
1位 子供ってかわいいよね 37.7%
2位 男の子と女の子、どっちが欲しい? 28.2%
3位 赤ちゃんなどの動画や写真を見せながら「かわいいね」という 15.0%
4位 ●●ちゃん2人目ができたんだって 14.3%
5位 子供の名前は何がいい? 13.8%

■子供ってかわいいよね
・「子供好きをアピールして、相手にもその気になってもらいたいから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「私はこういった覚えがあります(笑)」(47歳/その他)
・「言っても重たくならないと思うので」(26歳/情報・IT/技術職)

■番外編:まずはイメージさせることから
・赤ちゃんなどの動画や写真を見せながら「かわいいね」という「赤ちゃんのかわいさから、自分も父親になりたいという気持ちが生まれるのではと思う」(27歳/生保・損保/専門職)
・●●ちゃん2人目ができたんだって「人が出産した話を聞くと、自分もと思ってくれそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・老後のことが心配になってきた「子供がいないことを彼自身の不安につなげたら、現実的になってくれそうだから」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

夫に「子供が欲しい」と伝えたいけれど、直接伝えづらいときに使う時の言い訳・建前の第1位は「子供ってかわいいよね」でした。この言葉であれば、そのあと具体的な話にも入りやすいという意見が多数。また、まずは夫に「子供」をイメージさせ、真剣に考えるきっかけにしてほしいという気持ちも込められているようです。

調査時期:2013年2月23日~2013年2月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート