NTTタウンページは、水戸市内5つの商店街・商店会を中心に、「iタウンページ水戸市観光・産業百撰サイト」と連携し、スマートフォンユーザーが指定エリアに近づいた際に、情報を受信することが可能なO2Oアプリケーションの提供を開始した。

「O2O」(Online to Offline)はネット(オンライン)から、実際の店舗等(オフライン)へネット利用者が訪れやすいようにし、店舗等で商品・サービスの利用を促進する仕組み。

同社では現在、「iタウンページ(PC/スマートフォン版)」を提供しているが、スマートフォンの利用者拡大を受け、利用者の位置情報に連動してクーポンなどの情報を配信し、利用者の購買行動等につなげることで、商店街等の地域活性化に貢献する本アプリを提供する。

本アプリでは位置情報を活用して関連の情報を配信する機能だけでなく、水戸市の概要やおもしろランキング、観光スポット、水戸の名産品、社会科見学できる工場や施設などを提供する。また、受信した情報を「My コレクション」に保存することができる。

水戸市観光・産業百撰サイト

クーポン

位置情報と連動として、プッシュ配信する情報には、クーポン情報や観光スポットの豆知識がある。

アプリは無料で、Google Playではすでに提供開始され、App Storeでは、4月中旬に提供を開始する予定。なお、対応OSはAndroid 2.3以上、iOS 5以上。利用は無料

利用にあたっては、特別な設備は必要なく、同社では今後、国内の他の地域に提供を広げていく予定だという。