日本人は3カ国中最も少ない結果に

キリン・トロピカーナは27日、大切な人への"愛情"や"感謝"を確かなものにする4月14日の「オレンジデー」にちなんで実施した、日本・韓国・アメリカ3カ国の「コミュニケーション」に関する意識・実態調査の結果を公表した。

同調査は2月21日から27日にかけて、日本・韓国・アメリカに在住する20代から30代の男女100名ずつ、計300名を対象にインターネット調査で実施された。

「あなたは大切な人に、日常的に"愛情・感謝"の気持ちを十分伝えられていると思いますか?」と質問したところ、「伝えられていると思う」と回答した割合が最も多かったのは、アメリカ人で83%。一方で日本人は39%にとどまり、アメリカ人と2倍以上の差がついたほか、同じアジアに住む韓国人(44%)をも下回る結果となった。

日本人は「スキンシップ」より「言葉」

「パートナーへの"愛情・感謝"の伝え方として、日常的に行っているもの」を聞いたところ、すべての項目において日本は最下位という結果になった。また、コミュニケーション手段の中でも、「スキンシップ」に対しては特に消極的な様子がうかがえた。一方、日本人の回答で最も多かったのは「言葉で伝える」で72%。この結果から日本人に適したコミュニケーションは、「スキンシップ」よりも「言葉」であることが見てとれる。

「パートナーへの"愛情・感謝"の伝え方として、日常的におこなっているもの」

トロピカーナ「オレンジジュース」で想いを伝えよう

同社は、4月14日の「オレンジデー」にあたり、「トロピカーナ オレンジデー応援企画 2013」を実施している。当日は、東京都世田谷区の「二子玉川ライズ」屋外スペースにて、「トロピカーナ オレンジデー記念 サンプリングイベント」を開催する。来場者先着1万人を対象に、「トロピカーナ フルーツ×フルーツ オレンジ」を進呈。また、大切な人へ気持ちを込めた"言葉"を贈ることができる、オリジナルメッセージカードも配布予定とのこと。同企画の詳細は同社のWEBサイトで確認することができる。

昨年の「オレンジデー記念 サンプリングイベント」の模様