Q.失恋の痛手を乗り越えるためにどんなことをした経験がありますか?

「恋愛のバカヤローーーーッ!!」。彼女と別れて、気づいたら海に向かって叫んでいたオレ。失恋の痛手を振り切ろうと、いろいろな行動に走る男性は多いようだ。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、失恋したときの解消法について、聞いてみた。

Q.失恋の痛手を乗り越えるためにどんなことをした経験がありますか?

■殻に閉じこもる
・「人と会うことを短期間やめる」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「しばらくの間、自分の中で恋愛を禁止する」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「絶食」(32歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「瞑想」(19歳男性/学生/その他)

■前の恋を清算
・「写真を燃やす」(29歳男性/金融・証券/営業職)
・「恋人との思い出の品を破棄する」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「とりかく、その人を少しでも思い出すようなものを片っ端から捨てる」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■時間にまかせる
・「ただひたすら耐えて時間で風化させた」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「がまん」(24歳男性/その他/その他)
・「とにかく時間のみが解決してくれるので時間が経過していき、また恋愛したいと思えるようになるまで待つ」(29歳男性/その他/その他)

■ヤケ酒・ヤケタバコ
・「まだ若かりし頃、3日連続で昼夜酒浸りの生活をしたことがある」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「お酒を飲んで友人に愚痴る」(51歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「タバコをすい始める」(26歳男性/不動産/その他)

■現実逃避
・「ひたすらアニメを見たり、音楽を聴いたりして現実逃避をする」(24歳男性/その他/その他)
・「ひたすら読書……自分の世界に浸り、思考を拒絶する」(33歳男性/その他/その他)
・「レンタルでAVを借りまくる」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「2次元に走る」(32歳男性/情報・IT/技術職)

■スポーツで発散
・「ランニングを始めた」(29歳男性/情報・IT/技術職)
・「スポーツに打ち込む」(26歳男性/通信/技術職)
・「スポーツ見て興奮する、夢中になると忘れられる」(25歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■新しい恋で上書き
・「新たな恋を始めるべく、活動した」(29歳男性/その他/専門職)
・「すぐに次の人を探した」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「プレイボーイ気取りでいろいろな女の子に声をかけた」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

■なんだか青春!!
・「カラオケに行ってガガガSPの卒業を声がかれるまで本気で歌った」(29歳男性/電機/技術職)
・「バイクで夜の六甲山に上り、頂上ですっきりするまで叫んだことがある」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「友達と夜の河原で語り明かし、そのまま朝日を見たこと……朝日のパワーはすごい」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「泣き、詩作した」(51歳男性/金融・証券/専門職)

■総評
失恋した男性は、最初は、ショックから自分の殻に閉じこもりがちになるようだ。「瞑想」「自分で恋愛を禁止する」「人と会うことをやめる」など、外界との接触を断って、前の恋を反省する期間があるよう。恋人との思い出の品を処分したり、写真を燃やしたり、失恋を引きずらないように過去を清算する人も、その一環だろう。また「結局は時間が解決するのを待つしかない」と、ただただ耐える人、ガマンする人も相当数いた。ヤケ酒やヤケタバコに走る、という声も多かった。男性は女性に比べると、失恋を忘れる方法があまり上手でない印象だ。

ヒマになってしまった時間は、アニメや映画などで埋めたり、スポーツに打ち込んだり、旅行やドライブに出ることで、失恋を忘れるという人が多かった。また、「高価なものを買う」という意見も。満たされない気持ちを何かで埋めるには、モノを買うのも有効かもしれない。また、定番の「次の恋を探す」という作戦に出る男性も何名か見られた。合コンに参加したり、いろんな女の子に声をかけたりして、前向きに活動するのは、いいことだろう。

傷心のあまり、妙にオトコ臭い行動に走る人も。「バイクで山の頂上に行き叫んだ」という人、思わず「泣いて、詩作した」という人、「夜の河原で語り明かして、朝日を見た」という人などなど。これも失恋の悲しみがなせる技。今となってはステキな思い出、ではないだろうか。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート