映画「舟を編む」ポスター

街コンポータルサイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルは4月6日、映画「舟を編む」(4月13日全国ロードショー)、大阪市立中央図書館との共同企画により、大阪のお洒落な街「堀江」と大阪市立中央図書館を舞台に、好きな本を話題に楽しめる街コン「図書コンin 堀江」を開催する。

映画「舟を編む」の世界観にちなんだ街コンイベント

映画「舟を編む」は、本をこよなく愛する主人公・馬締光也(松田龍平)が、辞書編纂という「一生の仕事」、辞書編纂に関わる「仲間」、そして、香具矢(宮﨑あおい)と言う「運命の女性」と出会い、人として成長していく姿を描く感動エンタテインメント作品だという。

同イベントは、この映画の世界観にちなみ、「好きな本」を話題に、堀江の街で素敵な出会いとグルメを楽しんでもらおうと企画された。堀江で街コンを楽しんだ後は、閉館後の大阪市立中央図書館にて特別イベントを開催。貴重な書物が眠っている地下書庫見学ツアーが予定されており、江戸時代の古書、戦前の週刊誌、巨大な絵本など、普段絶対に見ることができないドキドキ・ワクワクな図書館の裏側を体験できるという。

地下書庫見学ツアーが行われる「大阪市立中央図書館」

当日のスケジュールは、14時30分~17時30分に堀江で美味しいグルメと出会いを堪能する街コン、18時~19時30分に閉館後の大阪市立中央図書館での特別イベントとなっている。参加費用は男性5,500円、女性4,500円。同性2名1グループで申し込み。予定人数は男女各50組、計200名。すでに女性は完売し、男性を募集中とのこと。

申込み・詳細は「図書コンin 堀江」公式サイトから。