広報やイベント開催など、4業務で委託先を募集する(画像はイメージ)

愛知県は、平成25年度の緊急雇用創出事業基金事業、重点分野雇用創出事業、愛知ぽぷかる聖地化計画推進事業の業務委託先を募集する。

今回の事業では、PRキャラクターを通じた総合ポップカルチャーの情報発信と、イベントを開催。ポップカルチャーを活用した地域づくりに取り組む「愛知・リニモ沿線」の認知度を全国レベルに引き上げるとともに、リニモの利用促進にも貢献する事業について、受託者提案の手法によって実施する。

また、同募集は「愛知県緊急雇用創出事業基金」を活用して実施されるもので、離職を余儀なくされた失業者に対し、次の雇用までの短期の雇用、就業機会の創出を図ることを目指しているという。そのため、新たに失業者を雇用することを絶対条件としている。

業務内容は、2次元もしくは3次元のPRキャラクターを作成・設定する「PRキャラクターの作成・設定」、SNSなどを活用し、キャラクターを通じて、同県内の総合ポップカルチャーに関する情報を発信する「情報発信」、ポップカルチャーをテーマとした総合イベントを開催する「イベント開催」、マスメディアを通じたPRを行う「広報」の4つ。

応募は、4月22日午後5時までに、募集要項、仕様書、企画提案書作成要領に基づき「企画提案書」を、愛知県地域振興部地域政策課 地域整備グループに提出する。また、4月9日午前10時から、愛知県東大手庁舎4階(408会議室)にて説明会を行うとのこと。

詳細は、同県公式ホームページで案内している。