定番化してほしいマクドナルドのバーガーTOP5 - 秋限定のあのバーガーが1位

マクドナルドは期間限定メニューが多く、好評の場合は再登場したり、季節の定番として定着しているメニューもある。そうした期間限定メニュー、季節の定番メニューの中でも、多くの人が1年を通じてメニュー化してほしいと思っているバーガー商品はどれなのか。40種類の期間限定バーガーを対象に、マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。

Q.定番化してほしいマクドナルドのバーガーを教えてください(複数回答)。


1位 月見バーガー 29.8%
2位 チキンタツタ 20.2%
3位 グラコロ 19.6%
4位 テキサスバーガー 11.0%
5位 チーズ月見 10.8%


■月見バーガー
・「たまごとバーガーの相性がよくておいしいから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「毎年月見の季節を楽しみにしているくらい好きだから」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「毎年食べそびれるので定番化してほしい」(18歳女性/学生/その他)



■チキンタツタ
・「ボリュームがあってキャベツもいい感じ、ファストフードが苦手な母が唯一好きなメニュー」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「醤油味のチキンとバンズの相性がバッチリ」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「たまに無性に食べたくなる」(36歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)



■グラコロ
・「外はサクサク、中はトロトロでおいしいから」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職))
・「初めて食べた時、あまりのおいしさに衝撃を受けたことを今でも忘れないから」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「冬だけではなく一年中食べたいから」(30歳女性/金融・証券/営業職)


■テキサスバーガー
・「価格のわりにボリュームがあり、すごくおいしかったから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ボリューム満点で飽きさせない味だから」(26歳男性/不動産/その他)
・「辛さがちょうど良かった、おいしい」(44歳女性/その他/その他)


■チーズ月見
・「大好きなチーズとたまごが常に食べられればうれしいです」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「すごくおいしいのに期間限定なんてもったいないと思うので」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「秋だけではなく、いつでも食べたいから」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)



■総評

1位を獲得したのは、たまご、ビーフパティ、ベーコンにオーロラソースを組み合わせた「月見バーガー」。秋のお月見シーズンに発売される季節の定番バーガーで、チーズをプラスした「チーズ月見」が5位(10.8%)、約2.5倍のビーフパティを使用した「大月見バーガー」が9位(6.8%)にランクイン。「たまごが好きだから」や「毎年食べているので」という意見が多かった。

2位は、生姜醤油で味付けされたチキンと千切りキャベツをサンドした「チキンタツタ」。過去にレギュラーメニューとして販売されていたが、その後は期間限定バーガーとして復活している。柚子風味と大根おろしを加えた「チキンタツタ和風おろし」も7位(8.8%)にランクイン。チキンのおいしさを理由に挙げる人のほか、キャベツやオリジナルのバンズとの組み合わせが良いという声もあった。

3位は、冬の季節限定バーガーとして人気の「グラコロ」。エビとマカロニをホワイトソースでまとめたクリームコロッケのバーガーで、チーズを加えた「チーズグラコロ」も8位(8.4%)にランクイン。「あまりのおいしさに感動」や「右に出るものがない」などの意見もあり、熱狂的なファンが存在するようだ。

4位は、1/4ポンドのビーフパティにフライドオニオン、チーズ、ベーコンを合わせ、3段バンズを使用したボリュームたっぷりの「テキサスバーガー」。アメリカをイメージした他のバーガーでは、「カリフォルニアバーガー」が12位(4.8%)、「アイダホバーガー」が16位(4.2%)、「ハワイアンバーガー」が17位(3.6%)となっている。「テキサスバーガー」を選んだ理由としては、ビーフパティのボリュームやバーベキューソース&粒マスタードのちょうど良い辛さをあげる声があった。

複数回答でのアンケートだったが、半数以上の回答者が1つのバーガーのみを投票しており、定番化を本気で求める熱意を感じた。今回ランクインした商品の中には季節の定番メニューも多いので、販売期間を逃さないようにチェックしておこう。

調査時期: 2013年2月24日~2013年2月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性246名 女性254名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート