ETCの利用で失敗したことはある?

料金所に並ぶクルマを横目に、スムーズに通過していくETC利用車。とても便利なシステムだが、一方でETCならではの落とし穴もあるようだ……。マイナビニュース会員の男女500名に、ETCにまつわるエピソードについて聞いてみた。

まずはETCがあって良かったことについて、寄せられたエピソードを紹介しよう。

■一番の利点はやっぱりコレ
・「料金所で止まることなくスムーズに高速に入れるので、急いでいる時は助かった」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「渋滞に巻き込まれずに済みます」(47歳女性/その他/その他)
・「高速料金は安くなるし、わざわざ並んで料金所を通過しなくていい」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■キャッシュレスで便利!
・「手持ちがなくても高速にのれる」(35歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「小銭を用意しなくても高速料金が支払えること」(25歳男性/情報・IT/技術職)

■これも確かに利点のひとつ
・「雨の日も、窓を開けずに通れる」(49歳男性/情報・IT/技術職)

続いてはETCを利用していて失敗してしまった経験談を紹介。やってしまいがちなミスの他にも、かなり危険なエピソードも……。

■進入レーンを間違える
・「ETCなのに普通の料金の方に並んでしまった」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「間違えて通常のレーンに入ってしまってバックしたことあり」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ETC用じゃない料金所のレーンに入ってしまい、結局、係のおじさんにETCカードを出すハメに」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

■忘れるべからず! カードの差し込み
・「カードを差さずにゲートに突っ込んだ」(43歳男性/その他/事務系専門職)
・「ETCカードを挿入せず、ゲートを通ろうとしてしまって大渋滞」(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「カードの差し込み向きが違って、機械に読み取れませんといつも叱られる」(37歳女性/金融・証券/営業職)
・「車載機にETCカードを入れたつもりが、間違ってクレジットカードを挿入してしまった」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「カードの入れ忘れを3日続けてやって、おじさんに『またあんたかい!』と怒られた」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

■ETCの意外な落とし穴?
・「高速で便利、でもカードの請求でどこに行ったか分かるので浮気がバレる」(26歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■総評
ETCの利点については、「スムーズにゲートを通過できる」といった意見が最も多かった。また、小銭を用意することなく料金所を通過できるところ、何より料金が割引になるところに利便性を感じているようだ。

一方、失敗談については、誤ってETC車の専用レーンではないところに進入したという回答が目立った。バックしてレーンを移動することになり、渋滞の原因になってしまった、という失敗談も寄せられている。また、ETCカードを差し忘れて減速をしなかったために、ゲートに突っ込んでしまった経験者も少なくないようだ。

料金所をスムーズに通過するためのシステムにも関わらず、自分が渋滞の原因になってしまっては元も子もない。ETCのゲートに入る前に、何か忘れていないか今一度確認しよう。

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性262名 女性238名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート