結婚までの交際期間、男性の理想が明らかに! - 「短くても長くても……」

 

Q.付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?

出会ってから数か月で結婚するカップルもいれば、長い交際期間を経て結婚をするカップルもいる。実際、結婚までの交際期間はどれくらいが理想的なのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300人に、付き合ってから結婚するまでの理想の期間について聞いてみた。

Q.付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?

1位 1年以上2年未満 32.3%
2位 2年以上3年未満 23.0%
3位 どのくらいでもいい 18.7%
4位 3年以上4年未満 10.7%
5位 半年以上1年未満 8.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そう思うのはどうしてですか?

■1年以上2年未満
・「付き合ってすぐでは周りに説明できない」(33歳男性/金融・証券/営業職)
・「長期間付き合うと相手のことを何でも分かった気になってしまうと思うから」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「このぐらいの期間があれば、お互いの相性や好きなところ、嫌いなところが見抜ける」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「1年未満だと相手のことがよく分からず、2年以上だと結婚をしなくていいように思ってしまいそうだから」(26歳男性/不動産/その他)

■2年以上3年未満
・「価値観の違いや、隠れていた部分も見えてくる」(26歳男性/食品・飲料/技術職)
・「四季を2回過ごせば、何となくどんな人か分かるようになるから、2年くらいがちょうどいいかなと思う」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「本性が現れるには、そのくらいたたないとだめだと思うため」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「2年未満では、お互いいろいろと分からなかったことが出てきて後々トラブルの基になりそうだけど、3年以上ではあまりに長すぎで、いろいろな面でグダグダになりそうだから」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

■どのくらいでもいい
・「合うか合わないかが判断できれば期間は問わない」(37歳男性/その他/その他)
・「そのときのタイミングが重要だと思うので、特に理想とする期間はない」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「大事なのは時間の量ではなく、お互いを理解しあう時間の密度や質だと思うから」(29歳男性/その他/その他)
・「短すぎるのは抵抗があるが、結局はお互いの気が合えばいつでもいいと思う」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■3年以上4年未満
・「最低でも3年は付き合っていないと、相手のことが分かってこないと思うから」(24歳男性/その他/その他)
・「3年以上たってマンネリ化しても一緒にいたいと思わなかったら、老後まで一緒にいられる自信がない」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「遊びで付き合ってるわけじゃないことを実感できそうな時間だから」(23歳男性/不動産/営業職)
・「あまり長いと結婚に区切りがつかないし、短すぎても離婚につながる」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)

■半年以上1年未満
・「周りで結婚している人は、それぐらいの期間が多いから」(25歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「これぐらい時間をかけておいた方が良いと経験上のカンです」(33歳男性/その他/その他)
・「お互いを知るにも良い期間だし、結婚する気があるなら妥当と思われる」(42歳男性/電機/技術職)
・「すぐに結婚するとたぶん離婚するし、ある程度付き合わないと分からないことも多い」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■総評
男性が思う、付き合ってから結婚するまでの理想の期間。1位となったのは「1年以上2年未満」で、女性編と同じ結果となった。理由としては「四季のイベントを一通り経験したい」というものが多く、「季節を経ないと分からないことも多い」「1周年という区切りがつく」「付き合いが長すぎると結婚するタイミングを逃す」という意見もみられた。2位は「2年以上3年未満」。「1年目はうまく隠せていた本性が、2年目あたりから見えてくるのでは……」という、なるほどと思える意見が寄せられている。「短すぎるとお互い事を知らないままだろうし、長すぎるとそのままズルズル行きそう」という考えや、「同棲をしていろいろな部分をみてみたい」と考える人もいた。

3位となったのは「どのくらいでもいい」という意見。「結婚はタイミングが命」「その人と一緒にいたいと思うなら期間は関係ない」と考える人が多かった。確かに、結婚において大切なのはお互いの気持ち。「この人となら大丈夫」という信頼関係が築けているのであれば、交際の長さは関係ないのかも……。

4位は「3年以上4年未満」で、時間をかけてじっくり見極めたいという慎重派が多かった。時間をかけてお互いを知る必要があるが、「あまり長すぎると結婚のタイミングを逃しそう」という意見も寄せられている。5位は「半年以上1年未満」。「早めに決断しないと結婚になかなか踏み出せそうにない」「一番盛り上がっているときなので結婚までいきやすい」という理由があげられている。付き合いが長くなると関係がマンネリ化するのでは……という恐れもあるようだった。

「善は急げ!鉄は熱いうちに打て!」というスピード婚派もいれば、「恋愛の熱が冷めても一緒にいられる人がいい」と語る、じっくり慎重派もいた今回のアンケート。結婚までの交際期間、あなたの理想はどのくらいだろうか。

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

2016年8月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

富士フイルム、防塵防滴でAFも高速な広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
富士フイルム、クラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「FUJIFILM X-A3」
[20:20 8/25] スマホとデジタル家電
シーメンスPLM、予測型エンジニアリング向け新ブランド「Simcenter」を発表
[20:10 8/25] テクノロジー
圧倒的な武装を携え「MGフルアーマー・ユニコーンガンダム(赤)」が再販決定
[20:04 8/25] ホビー
『妖怪ウォッチ』がもちもちぬいぐるみで一番くじに、トムニャンも登場
[20:00 8/25] ホビー