Phoronix Media is the largest Internet media company devoted to enriching the Linux hardware experience and catering its content to Linux gamers and computer enthusiasts.

Phoronixに、近々リリースが予定されているLinuxカーネル3.9において、Ext4、Btrfs、XFS、F2FSの4つのファイルシステムのベンチマークを実施した結果が掲載された。ハードディスクとSSDの双方に対してベンチマークが実施されており参考になる。なお、F2FSはフラッシュデバイス向けのファイルシステムなので、ハードディスクに対してのベンチマークは実施されていない。

ベンチマーク全体に共通しているのは、概ねハードディスクよりもSSDの方が性能がよいこと、SSDの特定の操作に関してはF2FSがきわめて高速であること、ファイルシステムの特性の違いから、ベンチマークの結果がベンチマークごとに大きく異なること、など。

ファイルシステムはその構造上、特定の操作は高速になるが、他の操作は遅くなる、または特定の操作を高速化する代わりにメモリの消費量が増えたり信頼性が低くなるなど、さまざまな側面を抱えており、すべてに優れたファイルシステムというものは存在しない。Phoronixに掲載されたベンチマーク結果は、システム構築にあたってどのファイルシステムを採用するかの検討材料として参考になる。