さくらインターネットとNTTデータ先端技術は、さくらインターネットの石狩データセンターの商用環境において、NTTデータ先端技術が提供する次世代電源システム「HVDC DC 12V方式」の稼働を開始したことを発表した。

データセンター事業者における省エネルギー化は、データ量の増加が見込まれる中で、これまで以上に重要な課題となっており、石狩データセンターでは北海道の冷涼な外気を活用した外気冷房の採用により、40%の消費電力の削減に成功している。

同センターでは今回、さらなる省エネルギー化を目指して、電源ロスの少ない給電方式である「直流給電」を実用化したNTTデータの先端技術「HVDC DC 12V方式」を採用した。

石狩データセンター商用環境のHVDC DC12Vシステムのサーバーラック

直流給電は、その電力効率の高さから、かねてより省エネルギー化の切り札として期待が寄せられていたが、直流で動作する電子機器は、交流送電を経由して電力入力を受けるために通常複数回の変換を要する。この変換回数を減らして電力ロスと発熱を抑える技術や、安全性とコストが、直流給電実用化の課題となっていた。

NTTデータ先端技術は、変換の冗長性排除の仕組みや保護回路による安全対策などを取り入れた「HVDC DC 12V方式」によって課題を解決し、実用化に成功している。

さくらインターネットは、今回の「HVDC DC 12V方式」の採用を契機にさらなる省エネルギーデータセンターを目指すとしており、NTTデータ先端技術は、IT機器の直流給電対応の取り組み強化を行い、内外のデータセンターの直流給電化を推進するとしている。